Sunday, March 08, 2009

牛の赤ちゃん生まれたよん♪

                      



土曜日、数年前からちょくちょくお世話になっているフォルニーさんちのファームに遊びに行ってみたら...なんと早朝牛が一頭生まれてた!

お母さん牛は、まだ胎盤が降りてきていないようで、写真のようにぶらぶらとぶら下げたまま。羊水がところどころに残っていて滴り落ちているところを子供たちが触れて、その感触を気持悪がったり、不思議がったり。そうしているうちに、糞がポトンポトン。なぜかそれも気にならない。むしろ、色や匂いをチェックしては、「あんまり臭くないね」と平気な様子。そしてこの気性のやさしいお母さん牛も、子牛の横でサムやマリが寝転がろうが、お乳を搾ろうが、足の骨に触ろうが、全く嫌がりもしない。

結局この日、うちの子達は、牛に半日遊んでもらった。



2 comments:

fkm said...

うわあ!すごい!
すごいねー!

こんなことが、身近で見て触れることが出来るなんて!

すばらしいね!

きこ said...

fkmさん、

なんか心が穏やかになれるよ...見てるだけで。
この子は女の子だから乳牛だけど、男の子なら小さなうちにお肉になっちゃうんだよね。でもそれも、ここでは、自然なことなんだと安心して受け入れられるんだよね。

日本にも搾乳とかをさせてくれるファームがあるって聞いたよ。MnmちゃんやMnrちゃん、好きかも♪