Monday, March 30, 2009

バイオリンリサイタル 2009

                                                
サムのバイオリンのリサイタルが3月末にありました。今年のサムのピースはGavotte in D Major by J.S Bach。



残念ながら、演奏中の写真がぼやけてしまっていて、これしかありません。フラッシュを使えばよかったのだけど、気が散って間違えたらかわいそうだと思って...ね。

さて、5月からサムは新しい先生につくことになりました。今の先生は現在妊娠7ヶ月で、産後2ヶ月ほど産休に入ります。ちょうどよいタイミングというのかなぁ。ヴァイオリンをはじめて3年。このあたりでちょっと違うタイプの先生につかせてみようと思ったのです。

これまでの先生はバイオリンの教師でしたが、今度の先生はプロの演奏家です。楽譜どおりに練習して正しい音が出ていればそれでOKだった今までとは違って、これから先は音の質や表現力(フレーズの取り方など)が求められます。サムにとって新たなチャレンジとなることでしょう。そして、練習に付き合わなければならない私にとっても。(^^)
            

No comments: