Wednesday, December 23, 2009

チキンカレー&プーリー

                   
日本のカレーよりインドカレーがいいというサムのリクエストで、最近よくチキンカレーを作る。Chicken Tikka Masalaというのだが、にんにく、タマネギ、ショウガをすりおろしてたっぷりのオリーブオイルで炒めたものに、7種のスパイス(面倒なときはスパイスミックスを使う)を加え、トマトソース(完熟をピュレーにしてもよい)で煮込み、チキンと水を加えてさらに煮込むだけ。30分もあればできるので、日本のカレーよりずっと手軽だね。これにあっさりレタスサラダがぴったり。

この小ぶりのプーリーは、今回はじめて作ってみたよ。生地はサモサと同じなんだね。これにカレー風味のジャガイモやグリーンピースを包んで、三角にして揚げればサモサになるわけだ。

No comments: