Sunday, December 27, 2009

クリスマスの朝

        
新しいレシピを検索して、今年はクリスマスケーキ(イエス様のバースデーケーキ)をパウンドケーキにしてみたら...なんと、中が半焼けのものが出来上がってしまった。これだけ重たい生地のケーキで焼き時間50分というのは、少なすぎたのかな。ちゃんと竹串でチェックすればよかった。
だとしても、クリスマスの朝。そんなことに気を取られている場合ではない。子供たちが起きてくる前にアドヴェントキャンドルの真ん中にあるJesus(イエス)キャンドルを灯し、カメラをセットする。毎年、クリスマスの朝の子供たちの顔を撮るのを楽しみにしている。私たち親
にとっては、これが何よりのプレゼントだ。素早く身支度を整えて降りてきた子供たちは、テーブルの上のJesusキャンドルを確認して、ツリーへと向かう。といってもプレゼントを開けるのは、聖書を読んで、お茶の準備が終わってから。ちなみに、私たちはパジャマのまま。
  
さて、今年もツリーの下には、家族がお互いのことを思い、心を込めて贈った品々が勢揃いした。日本のおじいちゃん、おばあちゃんからは、シルバニアファミリーの幼稚園バスやヒーローものの合体する玩具、そしてコロラドのおばあちゃんからは、美しい手作りのレースのオーナメント。写真真ん中のブーツは、去年私がダニエルからプレゼントされた同じメーカーのブーツを今年は私がダニエルにプレゼントした。雨の日に溝掃除をするのに一足欲しいと言っていたので。
私にはこんなものがダニエルから...。誕生日には、同じメーカーの刺身包丁を買ってくれたのだが、今度はこれ。中華包丁のようなものだよね。使いこなせるかなぁ。結婚して17年...今もなお誕生日やクリスマスには必ずキッチン用品をプレゼントしてくれるダニエル。キッチンのものなら絶対使ってもらえるから失敗がないって。ありがとう!

No comments: