Sunday, January 08, 2012

見ぃつけた!


マリが見つけてくれました!
裏のポーチの階段の下に卵が16個産み落とされていました。


 ここのところ毎日6〜9個の卵が収穫できていたのに、数日間1個〜3個という日があって、気温が急に下がったからだと思っていたら...こんなところにかくれて産んでいました。(^^)


しかもバンがこれらの卵をそれはそれは大事そうに抱えておりました。けれど、よく見てみると彼女が産んだ卵は1個だけ。他はみなJava Girls(黒い雌鶏)が代わりばんこに産み落としていったよう。バン(Orpington)の卵はJava Girlsの卵の1.5倍はあるのですぐに見分けることができるのです。抱えたくてたまらないバンにはかわいそうだけれど、この時期縁の下でひよこを孵すのは至難の業とみて、卵はいただくことになりました。ひとつずつ水に入れて新鮮度を確かめ、(沈めば新鮮、浮かべば古いのです)みな新鮮だったので、ゆで卵にしてめんつゆに漬け込みました。

春には子どもたちと産卵箱をこしらえて、Javaが自然に繁殖できるようにしたいと思っています。

No comments: