Wednesday, September 05, 2007

カエルちゃんたち

                          
この写真、カモフラージュが効いていて見えにくいんだけど、近くの小川にカエルを5匹放ったところ。そう、あのおたまじゃくしがこんなに大きくなったんだよ~。卵からここまで成長するのに6週間くらいかかっただろうか。

さて、水槽が空っぽになって、実はちょっとスッキリしたけれど、すでに先約がある。トマトホーンウォーム(蛾の幼虫)が2匹、サナギを作る寸前まで育っている。いや、育てているわけではないけれど、あのグロテスクな幼虫の食べ方がおもしろいと子供達がキープしてしまったのだ。害虫だからなぁと言いながらも、自分の畑からトマトの茎や葉を切ってあたえている私も私だ。う~ん、でもやっぱり次のテナントにはしたくないなぁ。
                                   

No comments: