Tuesday, September 18, 2007

PMSの朝


掃除機をかけるマリ

頭痛がするし、からだがだるい...といっても、ダニエルは出勤し、子供達はすでに走り回っていたので、そのままベッドに舞い戻るわけにもいかず、やはりいつものような一日をはじめることにした。

これはPMS(月経前症候群)...小さなことが目に付いて、それが気になってイライラしてくる。

8年前に子宮内膜症の手術をして以来、私のPMSは、眠くなるのとチョコが無償に食べたくなる以外には、なかった。なのに、今年に入ってイライラが加わった。友達は口をそろえて「へー、今までイライラなかったなんてラッキーよ」と言う。みんなあるってことかぁ。

今年に入ってからだ。庭のフェンスの木の曲がり具合が気になるようになった。それも決まって生理前3日くらいにダニエルに「あのフェンスの曲がりが...」とはじめて、家中の気になる箇所について不満をぶつけている。で、生理がはじまると、それがあまり気にならなくなるから不思議。ホルモンのいたずらか~。

さて、このPMSを何とか対処しなくてはと、今朝は子供達に掃除機をかけさせた。私は床に転がって子供達の写真を撮りながら、どうやって掃除機をかけるか指示を送るだけ。なかなかいいぞ。

それにしてもマリ、かなり腰が入っているなぁ。そんなにふんばらなくてもいいんだけど。(古武道でもやらせるかな...槍とか?)ちなみに、このたすきのように見えるのは、キティーちゃんのバックパック。最近よくこれに自分の持ち物(正確には何が入っているか私は知らない)を背負って一日を過ごしている。「これはマリちゃんの荷物」なのだそうだ。

荷物...なるべくなら背負いたくないものだけど、彼女にはお姉さんになった気分でいられるようで嬉しいらしい。だけどね、お姉さんになったら、PMSが待ってるよ。あぁ、今日はかなりネガティヴ。
                 

4 comments:

Anonymous said...

私も、自分で認識し始めたのはほんのつい最近。ですが、やっぱりPMSというべきイライラがあるようです。
いつもなら、そんなに腹も立たないことなのにものすっごーく興奮して頭から湯気でも出しながら子ども達を叱っていたり・・・。

この頃は、今はその時と割り切ってイライラしても我慢???しています。

それにしても、マリサちゃんの腰の入った掃除機姿。あっぱれ!ですね。
うちの子ども達にも見習ってほしいものです。若干3歳にして自分の部屋を掃除機がけするなんて。

うちの次男坊なんて、掃除機についてるホースに吸い取り口のタワシ(みたいの)くっつけて、私の真似して横でウロチョロしてるか、「キャーキャー」言いながら、あちこち逃げ回ってるかですよ。^^;

きこ said...

mikaさん

mikaさんもありますか。もしかしたらマリの後、妊娠し続けていたら(なんかすごい言い方よね)ホルモンの関係で、もうしばらく大丈夫だったんじゃないかなと思います。

次男君かわいいですね~。何かを手伝ってくれれば...っていうより、そのエネルギーを何かに交換できたらと思いませんか?ダニエルがいつも言っています。子供の手足にマシン(エネルギー変換機?)をつけておいて、ある程度貯まったら、それを電力にするとかできたらいいのにって。(^^;)

マリの掃除機がけ...ちゃんと吸えているのかどうかは???

fkm said...

ありますよう~~~~。

ふだん、気にならないのに、
いやに気になる。
いえ、気に障る!(笑)


ついでに、わたしは、長期頭痛に突入するのょ。


気分も、lowになりがちかな。
あ、でも、これは、最近減ったかも。


こんなに
ホルモンに左右されていいのかあ?っていうくらいだよ(笑)。

家の者達は、大迷惑だろうね(大笑)。


マリちゃん、掃除機かけることできるのね・・

やらせないとなあ・・・・・・・・・・(笑)

きこ said...

fkmさん、

そうそう、なんか小さなことがいやに気に障るのよね。一日中布団の中に丸まっていたいわ。それにしても、長期頭痛...なんかすっごいつらそう。気分がLowになるってのも嫌ね~。でも、何かしらみんな症状があるんだね、PMSの。

なんだかよい対処法はないかしらねぇ。