Tuesday, September 25, 2007

一緒にまなぶ

                          
今朝「ママもこれ読んだらいいよ」と、ダイニングテーブルの上にブックマークを入れた本をサムが置いていった。Magic Tree House でおなじみのJack とAnnieが、火山の噴火に巻き込まれるというストーリーで、ヴェスヴィオ火山の噴火で壊滅してしまったといわれるポンペイのことが書かれてあり、最後のページに、ポンペイについてのちょっとした豆知識のようなものが載っていたのだ。私がきっと興味があるに違いないと思ったから...と。

そういえば、以前ポンペイのことを別の本で読んだことがあった。「火山が噴火して都市が一気に飲み込まれるなんて、こっわーい!こんなのマリに読んだらこわがって夜眠れなくなるよね」なんて、サムと言ったのを思い出す。79ADに起こったこの噴火で19時間にして消え去ったこの都市の遺跡...いつか見に行ってみたいな。

それにしても、サムはわかっているようだ。私が彼とおなじ学び舎でおなじように学んでいることを。だとしたら、この調子でこれからもやってけばいいんだね。

ふと思った...まなびや(学び舎)っていうの、うちのホームスクールの名前にして登録しようかと。NCの州の法律でホームスクールをしているファミリーは、そのスクールの名前を登録しないといけないらしくて、ここ半年ほどその名前をあれこれ考えていたのだ。あ、でもこれ、日本の塾の名前としては結構ありそうなよね。寺子屋とかも..古いか。(^^;)

ファミリーによっては、個人が登録した名前のロゴが胸に刺繍されたポロシャツとチノパンというようなユニフォームまで作っていたりするからびっくり!なんていいながら、動物のキャラをマスコットにして、ロゴと一緒に入れたらかわいいなとか思ったりして...カブスカウトじゃないか。(^^;)

ダニエルはKiko Academyにすればいいなんて言っているけれど、それじゃぁあんまりにもディレクトすぎるし、そもそも私が築き上げたというような印象を名前から与えたくない。それにもっとやわらかい音のほうがいい感じ。
             

4 comments:

kaokiki said...

きこさん、
Manabiya素敵じゃないですか!Manabi-yaなんて言うのも良いですね~。
ホームスクールってそう言う事もするのですね。素敵!

きこ said...

Kaokikiさん、

そおぉ?いい感じ?じゃぁこれにしようかな!

Anonymous said...

きこさんとサムくんの、そういう関係、素晴らしいですね。
私も子供達から色々と学びますが、うちはもうちょっと低次元の事柄です、、、。
ホームスクールできる状況が、羨ましくなります。
私は自分の健康を崩しそうで、できませんでしたが、きこさんの頑張っている姿をブログで見て、いつも励まされています。

メガンも、Magic Tree House読み始めました!
以前から、数冊、買ってはあったのだけど、なかなか始める機会がなかった時に、きこさんのブログで紹介されているのを見て「あっ!」と驚いたのです。
面白いですね〜、私もはまってます。
子供達が学校に行っている間、Barnes & Nobleで、1時間以上も立ち読みして、どれが面白いか選んでいます。
Aからずっと読んでいるのですか?
Vだと、もうシリーズ終わりですね、、、。

A to Z mysteryも、読んだんですよ!
私がはまって、数冊読んだのだけれど、こっちのシリーズの方が、メガンにとっては状況把握(?)が難しそう、、、来年あたりにチャレンジします。
でも、私が読みたくて、度々図書館に足を運んでは、椅子に座って読みふけっています。図書館では、全部揃っていないのがもどかしいですよ。

学び舎、いいですねえ〜。
うちの子供達をいつか、きこさんの所へ送りたい!!

きこ said...

Yukikoさん、

Yukikoさんもしっかりホームスクールしてるじゃないですか。Yukikoさんのことだから毎日学校の宿題を一緒にして、本を読んであげたり...と結局私が子供達と費やしている時間と同じくらいの時間はやっていると思いますよ。それに、きっと密度も濃いはず。

Magic Tree Houseは、Scholasticsの販売をしている人がホームスクールのグループにいて、セールの期間にまとめ買いしました。A To Zミステリーも同じです。

そういえば、Magic Tree Houseは、Vといっても、まだ#13くらいで、まだしばらく大丈夫のようです。

図書館...そうなんですよ。この辺りは特にホームスクール人口が異常に多いので、欲しいときに本が揃わなくて、結局買っています。(悲)