Tuesday, November 13, 2007

子連れでちょっくらイギリス⑤

                
                           
湖水地方の天気は変わりやすい。これってイギリス全土で言えることなの?こんな雲がいきなりふかふかとやってきたかと思うとさーっと雨が降り、10分後には、↓ こんな晴天。

雨具の準備はして行かなかった。必要であれば現地で購入すればいいことだし、それほどまだ寒くないこの時期の雨に濡れることを子供たちは楽しんでくれると思ったからだ。 案の定、子供たちは雨を喜んだ。車での移動だったので、私たち大人もちっとも苦にならなくて、 むしろ雨が嬉しかった。水不足だった今夏の後遺症かな。











Beatrix Potterの Hill Top Farm の近くでMr. McGregorを見つけた。ピーターラビットのストーリーの中でもマリのお気に入りは、Mr. McGregor。ピーターのお父さんがこのMr. McGregorの奥さんによってウサギのパイにされてしまったところが特に好きらしい。Mr. McGregorは嫌いと言いながらも、彼のキャラクターが出てくるのを異常に喜ぶし、物真似もよくする。

2 comments:

Anonymous said...

毎回楽しく読ませていただいております。

「湖水地方の天気は変わりやすい。これってイギリス全土で言えることなの?こんな雲がいきなりふかふかとやってきたかと思うとさーっと雨が降り、10分後には、↓ こんな晴天。」

にお答えします。湖水地方はまだましのようです。我がケント州はドーバー海峡に面し、海流と強風が交わるところなので天気の変わり方はもっと激しいです。

昨日の自転車通勤時、美しい日の出を見ながら走っていたらあっという間に怪しい雲がやってきて2分後に土砂降り。ずぶぬれになって会社に到着したと思ったらパーっと晴天。イギリス人のほとんどはお天気コンプレックスで、我々がサンディエゴから来たと言うと変人扱いされます。

きこ said...

朝之さん、

へーっ、そうなんですか。いつも雨が降ると思って生活していないとやっていけませんねぇ。でも、降るからといって、雨具があればOKってことでもなさそうですね。強風で雨にさらされての自転車通勤は、どう装備していても大変そうです。でも、健康にはよさそうですね...自転車通勤。(^^;)

イギリス人のお天気コンプレックス...なんかわかるような気がします。日本に住んでいるイギリス人の友達に、このバケーションの話をしたら「雨のイギリスに行くなんて...物好きなやつだ...」と言われましたし、湖水地方でのにわか雨がすがすがしかったことをコテージのオーナに話したら、「まったくこんなひどい天気で、せっかく来たのに残念だったねぇ」なんてことを言われましたよ。