Thursday, November 29, 2007

クリスマスの準備

                
旅行の疲れが押しよせてきた。私の誕生日(11月26日=いいふろの日)も、食事に行くでなし、いい風呂に入るでなし、ただダラダラと過ごしてしまった。

マリがひどい咳をしはじめた週明けから外出を控えているので、子供達のエネルギーは有り余る一方。マリのきんきんする声が耳につくし、部屋は散らかるしで、いいこと無し。うずうずしている小さな4本の手に、何か仕事をさせなければ...と、思いついたのが、秋の飾り付け(パンプキンとか落ち葉)を片付け、クリスマスツリーを飾ること。これには子供達ものってきた!今年は、このとおり、マリもがんばって飾り付けを手伝ってくれた。

今年買ったオーナメントは、これ→ 小さなティーポットとカップ&ソーサー。毎年ひとつずつ買い揃えているのだけど、今年のは特に気に入っている。

今週末は玄関周りの飾り付け(ライトアップするリースと小さなツリー二つ)をしなければならない。お向かいさんもお隣さんも、表の通りはみなクリスマスカラーになっているのに、うちの玄関の階段には、まだパンプキンが飾ってあるし、リースは秋色のまま。来週の土曜日は、うちで最初のクリスマスパーティー(年内に3つ予定している)があるので、のんびりしていられない。

2 comments:

kaokiki said...

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
マリちゃんの調子は良くなりましたか?
我が家は、まだツリーが無い状態です・・・たあくんは、ツリーが無くてもサンタさんが来るか非常に心配しています。早くしなくてはと思いつつ、木を立てるスタンドがガレージのどこにあるのか分からなく、マーヴィンもがいないので、高いところを探すのもちょっと。
しかし、きこさん凄いなぁ。クリスマスパーティ3個。私は家のクリスマスディナーで精一杯です。がんばってくださいね。

きこ said...

Kaokikiさん、

ありがとうございます。マリは、ゼロゼロがなくなって、なんだか元気です。マリは気管支が弱くて風邪はひくけど、病院に行かなければならないほどひどくはならないので、助かります。

クリスマスパーティー...どれもポトラックですよ、ポトラック!!とても1人では、まかないきれませんので。

木を立てるスタンド...ということは、生の木を立てるということですよね。うちはいつもはこんなに早く立てないんですよ。今年は例外。

ご主人、おられないのですね。そりゃぁ大変だ。年末になって、何かと忙しいね~。この時季、うがいと手洗いを徹底して、お互いがんばろうね~~!!