Tuesday, April 01, 2008

バナナマフィン

                          
これ、うちではとっておきのバナナマフィン。クラムがかかっているところが香ばしくてとっても美味しいんだけど、そんなに手間がかからないところがいい。

バナナ系のケーキやマフィンっていうと、クルミなどのナッツが入っていることが多くて、うちの子供たちはどうもそれが嫌みたい。でも、このバナナOnlyマフィンを作ってみたら、大好評!しかもこれ、3本も熟れたバナナが入るので、黒筋が入った甘~いバナナが好きでないうちのファミリーにはピッタリのレシピ。カウンターの上にゴロゴロ残ってしまうバナナにさようなら~。

***** レシピ *****

薄力粉(うちは全粒粉を使う)   1&1/2カップ
ベーキングパウダー   小さじ1
ベーキングソーダ   小さじ1
塩   小さじ1/4
グラニュー糖   1/2カップ
バナナ   3本
卵   1個
溶かしたバター   1/3カップ

クラム

薄力粉   大さじ2
シナモン   小さじ1/8
三温糖   1/3カップ
バター   大さじ1

上から4つの材料を混ぜボールに用意する。バナナをつぶしてなめらかにし、グラニュー糖を加え、卵を混ぜ込む。粉類とバナナとバターを一緒にして混ぜる。それをマフィンカップか、オイルを塗ったマフィン型に入れる。

薄力粉とシナモンと三温糖とバターを小さな器に入れて、素手でこねる。ぽろぽろになったら、マフィンの上にふりかけて、375°Fのオーブンで18~20分ほど焼く。

うちでは全粒粉を使っているので、写真のマフィンはペッタンコだけれど、ふつうの薄力粉で作ると、もっと膨らむんだろうな。でも、どっちにしても中はふわんふわんで、しっとりしていて美味しいよー!全粒粉と薄力粉を半々にして作るのもいいよね。
           

4 comments:

fkm said...

青いバナナが好きなわたしたちなので、
このレシピ、すっごくいいかもしれない!

きこ said...

fkmさん

fkmさんちも青いバナナ派だったんだね。
だったら、きっとこのレシピ役に立つわ!ふだん青いバナナしか買わないんだけど、このマフィンが作りたくて、今日はわざわざ熟れすぎフルーツコーナーまで行って、黒っぽいバナナを買ってきたんだよ~。

Anonymous said...

きこさん、今頃、こんな所にコメントごめんなさいね。
今朝、作ってみたんですよ~、黒くなったバナナがちょうど3本あったので、きこさんのレシピを思い出したのです。
今まで、バナナマフィンは、いくつか作ったことがあるけれど、これは「ベスト!!」でした。
すっごくふわふわ~♪ 普通の小麦粉を使ったけれど、全粒粉でも美味しくできるのがよくわかります。

バターをどこで入れるか、書いてませんよ~。なんちゃって、いつもこんな事ばかり指摘してしまって、ごめんなさい、、、。
生地を全部混ぜた後に、流し込んで、混ぜました。

すっごく上手にできて、今朝は家族みんなで美味しい朝食を頂けたので、一言、お礼を言いたくてコメント送りました~♪

ゆきこ

きこ said...

ゆきこさん

ホントだ。ご指摘のとおり、バターをどこで入れるか抜けていましたね。たいてい最後にと言うケースが多いようですが、この場合、どこでもあまり変わりがないようです。
気に入ってもらえて嬉しいで~す!