Friday, April 18, 2008

Dogwoodの木

                           
そろそろうちの小さな畑に野菜を植える時季が来た。そこで今日はナーサリーに行ってみた。お目当ては、きゅうりやなすび...だったのだけど、野菜のセクションに行く手間で、なんとを買ってしまった。

その木というのは、ノースカロライナ州の州木のDogwood。一目見て「わっ、これいいねぇ~!」と、三人で意見が一致した。(ダニエルはいない)この木1本で完全予算オーバーしてしまったので、今年は去年集めた種だけで野菜畑を作ることにした。最初からそうすればよかったんだよね。(^^;)

それにしてもこの木、車(セダン)に入りそうになかったので、デリバリーにしてもらうつもりでいたら、お店の人が「だいじょうぶ、だいじょうぶ、入るよ」と言って、フロントシートを倒して木を横にして突っ込んでくれた。(@@) マリがカーシートの中で縮こまっていたけれどなんとか家まで無事到着。

さて、これからが大変。とりあえず鉢を転がしながら降ろして、木を植えたい場所まで持って行った。サムと二人で掘り始めたけれど、進まない。サンディエゴのような常に石にぶちあたるという感じではないけれど、とにかく太い木の根がシャベルを止める。それにマリがミミズを見つけるたびにバケツに集めたがるので、シャベルが彼女の手にあたらないかと冷や冷やした。

てなわけで、ダニエルが帰ってくるまで待つことにした。でもなぁ、こういう肉体労働...面倒くさいって言って嫌がるだろうなぁ~。

あ、ダニエルが帰って来た...

で、結局手伝ってもらった。お疲れ~!(^^)
     

4 comments:

fkm said...

ハナミズキ!

Dogwoodって、「なんか、なんか、聞いたことがある」って思って、調べてみたの。

調べてみて、サンディエゴにいたころに、
ハナミズキのような木が道路沿いに生えていて、英語でなんていうのかなと思って調べたときに出てきた英単語が、それだったこと、
今、思い出した。^^

植えたんだね。
すてきな木だよね。
好き。

きこ said...

あぁそうそう、ハナミズキ。
確か、ノースカロライナの州の木は白い花だったと思うんだけど、薄いピンク色のもあってすごくかわいいんだよね。歌があったね~、そういえば。サンディエゴにもあったんだね。知らなかった。fkmさんが住んでいるところにもある?

fkm said...

たぶん、ここに生えている(道路沿いの垣根)2本は、ハナミズキだと思うの。
サンディエゴでみた時、
この家のこの木に似ているって思って、
それで、英語でなんていうのか調べたんだもん。でもねえ、なぜ、この家のこの木をハナミズキだと思ってるのかわからないのよ。
本当にその木なのかどうか、
誰かに聞いたのか、勝手にそう思っているのか・・・・・?^^

きこ said...

fkmさん

サクラにしてもそうなんだけど、海の向こうでも同じ木が同じ時季に見られるなんて嬉しいねぇ。fkmさんがトロピカルなシンガポールにいたときは、なかなかこっちで見られる木がなかったよ~。あたりまえなんだけど。(^^)