Tuesday, April 22, 2008

スタンダードテスト

                   
サムは、ただいま試験中...ってほどシリアスなものじゃぁないんだけど、年に一度のスタンダードテストを受けている。ノースカロライナ州には、ホームスクールをしている7歳以上の子供(サムは6月で7歳になる)は、毎年スタンダードテストを受けさせなければならないという法律がある。面倒だけど、テストを年に一度受けさせるくらいで、ホームスクールを許可してもらえるなら、お安いご用。

ところでスタンダードテストといっても色々ある。ホームスクールを登録している場合、ノースカロライナ州が認めているテストの中から選んで受けさせなければならない。とりあえず、一番身近なところであっていたStanford10というのを今年は受けさせてみることにした。

はじめてのStanford10...なんだか長い!二日にわたってあり、両日午前9時~午後1時30分というスケジュールだ。スナックとランチの時間があるとしても、1年生の場合、最低でも2時間は机に向かって問題を解いているという。ちょっと酷だなぁと思っていたら...やはりテスト中に居眠りしている子供達も数人いたと聞かされた。サムに居眠りした?と聞いたら、「ちょっと眠ったかもしれない」と言っていた。プププ(^^;)

ところでサムは、なぜだかテストを受けるのが好き。おそらく友達と一緒にスナックやランチを食べるのが楽しいのだと思う。「スナックは、りんごとチーズクラッカー、お弁当は、塩と海苔のおにぎりがいい」とまるで遠足気分でいる。テストは長くやってると飽きるけど、問題自体はゲームをしているみたいだとか。まぁ毎年のことなので、楽しみにしていてくれていいんだけど、緊張感がなさすぎ?真面目にテストを受けてきたのだろうかねぇ。テストの結果は後日郵送されてくるそうだけれど、サムと私には、あくまでも受けたという記録を残しておくだけのものなので、結果はさほど気にならない。この一年間サムが得たものは、とてもこのようなスタンダードテストのスコアで表すことはできないもんねぇ。(^^)

さて、来週からちょっと早めのサマータームがはじまる。さっさとシラバスを作り終えてしまわねば。
            

No comments: