Sunday, April 27, 2008

新しい水槽

                       
こんな水槽買うつもりはなかったのだけど、フィルターとライトがすでに付いていて、クラスルームやキッチンに置いても、さほど抵抗がないデザインということで、これに決めてしまった。マリ好み。

ところで、この水槽を手に入れたペットショップThe Aquarium Outfittersは、店員さんも店の雰囲気もちょっと奇妙...と、Hollyが言っていた。店内に入ってみたら、なるほど、奇妙。まるでマニアックな水族館。しかも水槽の中にいるものは、これ海に行って自分で取ってきたやろう?というようなものが多い。仕入れは自分たちでやってるんじゃないだろうか。(^^;)確かに店員さんも、ちょっと変わった雰囲気の人たち。だけど、チェーンのペットショップより断然居心地がよい。

さて、この水槽が入っている箱についていた色とりどりの魚を見て、サムが「ママ、これ金魚とか入れるやつで、ザリガニ用じゃないと思う...」と心配そうに言った。確かに、ザリガニには、ちと似つかわしくない感じもするわね。

レジでオーナーらしき人が、ウジムシを一人のお客に「ランチにいかが?」と勧めていた。横で吹きだしている私に、「何入れるの?」と聞くので、「こんなゴージャスな水槽買っちゃったけど、実は小川で捕ったザリガニを入れるんだ」と言ったら、「そりゃぁいい。子供のころはそうやってザリガニを捕ったもんだよ」と子供達を見て笑っていた。

さっそく帰宅して、この水槽にザリガニと魚を移しかえたら、とても観察しやすくなった。今年はザリガニの繁殖なんかできたらいいなぁ。

ちなみにこの水槽の中には6匹のザリガニがいるのだけど、これは断然多すぎ。来週友達に半分あげることになっているのでそれまでの辛抱。なんとか喧嘩しないで仲良くしてておくれ~。                  
                

No comments: