Monday, April 14, 2008

今シーズン最後のClassical Conversations

                      
先週の金曜日で今シーズンのClassical Conversationsが終った。ここ9ヶ月間、この金曜日の集りのために、かなり忙しい思いをしてきたけれど、いざ春/夏休みに入るとなると、なんだか寂しい。そして8月に新年度が始まるのが待ち遠しくて仕方がない。

去年、Classical Conversationsのクラスを終えたこの時期、なかなか馴染めないでいたマリのことを思うと、ギリギリまで次の年の参加を決められないでいた。そして何より、このグループを紹介してくれたHollyのファミリーが、Classicalなカリキュラムのフレームワークがあわないからとグループを辞めてしまったことが、不安をつのらせた。マリにとっても私にとっても顔なじみの友達がいなくなるのはつらかった。

しかし神様は、見事にこの不安を取り除いてくださって、去年より今年をさらに素敵なスクールイヤーにしてくださった。Praise the Lord!

今年は特に、喘息の発作や肺炎でICUに入る子供たちがいたり、ファミリーの半数以上がインフルエンザやその他のウィルスに感染して寝込んでしまうような病気に見舞われた。職を失った父親も二人いた。これは母親が外で仕事をせずにホームスクールをしている私たちのようなファミリーには、打撃が大きい。(ダブルインカムの家でも大変なことだよね)幸い新しい職に就くことができたけれど、以前より収入が低くなった。ローンを払いきれなくなった家と持って行けそうにない家具を売り払い、親子5人で前の家の半分のサイズの貸家に移ったのは、私たちのグループのディレクターのファミリ。それでも、ディレクターは毎週金曜日には何ごともなかったように、いや、さらに満たされた笑顔でみなを率いて、神様をほめたたえていた。

今シーズン最後の帰り際に、「今年はとってもよい年だったわねぇ~」と彼女が私に言った。今年もまた多くを彼女から学んだ。忘れちゃいけない...

わたしはあなたに命じたではないか。
Have I not commanded you?
強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。
Be strong and courageous. Do not be terrified;
おののいてはならない。
do not be discouraged,
あなたの神、主が、あなたのいく所どこにでも、
for the Lord your God will be with you
あなたとともにあるからである。
wherever you go.

(ヨシュア記 Joshua 1:9)
                             
がんばろう~っと!
                 

2 comments:

kaokiki said...

ご苦労様でした。
これから、次の準備ですね!!!
カリフォルニアでは大幅に教育費用が減らされ、教師がバンバン職を失っています。たあくんの学校でも、今体育の教師が不在の状態です。ヘルシーな食事と運動を促して、肥満の子供たちを減らそうと言う運動がある中、体育の教師がいないのではちょっと困るのではないか?と思いつつも、私にはこの国では選挙権も無く何も出来なく、少しいらだってしまいます。音楽の教師もいなくなってしまうのではと言う声もあります。20年後彼らがこの国を担っていかなくてはならなくなったときの事を考えると、教育費を減らすのはどうかと思いますが、仕方が無いようです。私は私で自分の子供に出来る限りの経験をさせてあげる事しか出来ないようです。
子供たちがどのような方向に向かっていくのかは分かりませんが、豊かに育っていく子供たち、何だか楽しみですね。

きこ said...

Kaokikiさん

教育費の削減は、厳しいですね。最近ではジムや楽器の習い事をする子供たちが増えているし、これらの科目を削ってもスタンダードテストのスコア(No Child Left Behind Actが最もフォーカスをしているもの)に支障が出るわけでなしということなのでしょうか。

子供たちが社会が吹聴することに流されず、守られて、豊かに育ってゆきますようにと祈るばかりです。