Wednesday, April 30, 2008

サムの大好きなチーズケーキ

                                        
洋菓子より和菓子が好きなサムが、これだけは!という一押しのチーズケーキがある。サムだけではない。写真→ のキャセロールディッシュのサイズなら、家 族4人が一日でペロと食べてしまう。!ヨーグルトとクリームチーズが半々くらいの分量で入っているからか、ニューヨークチーズケーキのような濃さがない。 パンナコッタのような感じかな。

アメリカ人には軽すぎて物足りないかなと思ったけれど、Classical ConversationsのAward Ceremonyのデザートポトラックにこのケーキを作って行ったところ、かなり好評だったのでびっくり!これまで何度か日本のレシピで作った洋菓子を 持って行ったことがあったけれど、あまり喜ばれなかったもんねぇ。ダニエルいわく、日本のデザートは、甘さが足りないから食べ応えがないのだとか。なの に、このチーズケーキは見事に完食され、レシピのコピーが欲しいとまで言われたのだ。こんなことって珍しい。もしかしたらあの晩は、モソモソしたクッキー やケーキが多かったので、ひんやりトロロンのこのチーズケーキの口当たりが新鮮に感じられたのかもしれないな。

***** レシピ *****
土台
グラハムクラッカー     125g

溶かしバター(私は無塩) 50g


クリームチーズ        1パック(217g)
無糖プレーンヨーグルト  250g
生クリーム           1/2カップ
砂糖              100gくらい(1/2カップ弱)
ゼラチン            1袋(7g)
水               大さじ3
レモン汁            大さじ2


グ ラハムクラッカーをビニール袋に入れて、細かく砕く。袋をタオルで巻いて、子供に踏ませるとよい。型にグラハムクラッカーを敷き詰めて押さえる。クリーム チーズを電子レンジで温めてやわらかくし、プレーンヨーグルトを混ぜ込む。生クリームと砂糖と水大さじ3でふやかしたゼラチンを鍋に入れて、弱火で溶か す。なめらかに溶けたら、クリームチーズの液に混ぜる。最後にレモン汁を加えて、泡を立てないように混ぜ、型に流し込んで冷やす。 そのままでも十分美味しいけれど、うちでは生クリームをトロトロに泡立て、表面に流す。

*写真は、ちょっと泡が入りすぎている上に生クリームを流していないので、気泡が見える。
                

2 comments:

Anonymous said...

美味しそうなチーズケーキ~!
ぜひ私もトライしてみます!

ただ、ゼラチンを溶かす時の生クリームの分量が、どうしてか、見えません。
お砂糖100グラムはあってますか?

ごめんなさい、教えてください。

夏休みのシラバスは出来上がりましたか?
参考までに、見せて頂きたいな~。

きこ said...

yukikoさん

ホント、タイプミスがありました。
生クリームの分量を入れておきました。
生クリームをお砂糖と一緒に溶かすとき、
生クリームの白さが消えますが、気にしないで
溶かしてくださいね。
お砂糖は100gにしていますが、80gくらいまで減らしても大丈夫かも。

夏休みのシラバス...そのうちUPするか、メールしますね。