Tuesday, April 08, 2008

マリと花

                        
花が大好きなマリ。雑草の花であれ、何であれ、かわいいと思ったらすぐに手折って持ち帰る。おかげで車のドアのポケットも私のポケットもしおれた花だらけ。

最近では、庭に咲いた水仙やチューリップをハサミで切って花瓶に飾るのが彼女の日課。彼女のベッドルームのタンスの上には2本のチューリップが1本ずつ一輪挿しにさしてある。その横には一昨日ダニエルに買ってもらったAfrican Violet(セントポーリアというんだっけ)の鉢がある。

スーパーマーケットに行く度に花売り場で立ち止まるマリを見て、ダニエルが小さな鉢植ならと、African Violetを買ってやったのだ。

「花を欲しがる女の子には花を買ってやりたいもんだよ...でも君は花を欲しがらないよね」とダニエルが言った。どうせ私は花より団子なの...いや、花を飾ろうなんていう精神的な余裕、これまでなかったんだ。

この薄いピンクの花が、今のマリにとってもよく似合う。そんな花を買ってもらえたマリがちょっぴり羨ましい。
              

2 comments:

Anonymous said...

マリちゃん、可愛いですね。
パパに花を買ってもらうなんてほんと、うらやましい!!
うちの娘も同じく、どこに行っても花を手折って持ち帰ってきますよ。そうそう、車のドアポケットや、自分のズボンのポケット等、しおれた花が入ってます。

この頃、摘んできた花をコップに入れて、トイレに飾るようにもなってきて、これまた似てますね。 女の子だからなのかしら?

私も花より団子系ですが、この頃少しづつガーデニングに興味を持ってきました。花を見て楽しむ精神的余裕が、末っ子が4歳ぐらいになると出てくるのでしょうか・・・?

きこ said...

mikaさん

Kちゃんもやっぱりそうですか。マリと同じですね~。もしかして、私達にもそういう時期があったのでしょうかね...かつて。(^^)

mikaさん、ガーデニングいいですねぇ。そうですね、うちもやっとガーデニングなんてことができるようになったのが去年あたりですよ。これから夏にかけてガーでニングが楽しくなりますね。まずは、貸し山羊で雑草を駆除なんてのいいですね~。