Tuesday, May 13, 2008

白身魚のハーブ焼き

                                       
うわっ、すごーっ!とこれ→ を見て驚くダニエル。中西部育ちのアメリカンにはちょっと(いや、かなり)グロテスクに見えるかもしれないけれど、尾頭付きで、どか~んと出してみた。

ちなみにこれ、解剖した残りではないです。(^^;)
夕飯のためにちゃんとマーケットで買ってきたSnapper(タイ)だよ。

鱗を取って、塩をふって、所々に切り目をいれて、ローズマリーとニンニクの欠片をポケットに突っ込むように入れてみた。それをフライパン(オーブンにそのまま入れられるタイプ)でオリーブオイルと一緒にソテーした。両面にうっすら焦げ目が付くように。そこへアスパラガスとズッキーニを入れて、白ワインをふりかけて、オーブンに入れただけ。375°Fくらいだったかな。そのままテーブルに出して、野菜のところにバターの欠片をのっけたら出来上がり。簡単でしょ。

子供達は、「うわっ目玉だ!」と喜んでくれ、たくさん食べてくれた。ダニエルは、見かけに抵抗があったようだけど、ハーブの香りと魚の身がフワフワで美味しいと言ってくれた。丸ごと一匹の魚が手に入ると、決まって唐揚げ+ あんかけ風にしていたけれど、こっちのほうがあっさりして好評だった。

No comments: