Sunday, May 18, 2008

計量カップとスプーン

                              
子供達と一緒におやつを作るようになって、計量カップとスプーンを買い揃えた。結婚したときに、ギフトでいただいたカップやスプーンは15年経った今、引き出しに入っているのは、1カップと1/3カップ、そして小さじ1個と大さじ1個だけ。なぜだか引越しの度になくなっていった。

どうせならと、お気に入りのキッチン雑貨の店で...と思ったのだけれど、子供にも見やすく、mlで表示がしてあるものを教材の店で見つけたので、購入してみた。↓


そういえば、カロリーカットや成人病予防のためにも、料理をするときは目分量でなく、きちんと計ったほうがいいっていうよね。

去年の健康診断で、コレステロール値が上がっていると言われた私。かれこれ一年。今年は何も言われなかったけれど、40歳過ぎると要注意よね。20代や30代と同じ食生活を続けていてはいけないってことかぁ。ちゃんとレシピどおりに計って、カットできるところは、カットしないとね。

↑のこの写真は、サムとマリがチーズケーキの台にするグラハムクラッカー生地を作っているところ。うどんを踏んでいるみたい。
                                    

2 comments:

kaokiki said...

教材のお店で計量カップ!それは良いかも。私も、チェックしてみます。

きこ said...

Kaokikiさん、

なかなか見やすくていいですよ~。