Wednesday, May 21, 2008

デリバリー&ピックアップサービス

                                                             
今や図書館の本をオンラインでリクエストしたり、貸し出しの期間を延長してもらったりできる時代になった。便利になったよね~。木製のあの引出しからカードを探して...ということをしなくてよくなったんだもの。引出しの時代...なんだかずっと昔のことみたいね。

でも欲を言えば、この先、リクエストをした本が自宅に届けられ、本の返却も自宅まで取りに来てくれるようになったらさらに便利なのにな。そうなれば図書館サービスは、もはや税金だけではまかなってゆけなくなるか。(^^;)

そんなある日、ダニエルに図書館にリクエストしておいた本を取ってきてもらうことを思いついた。会社帰りに図書館に寄ってもらえれば、私にとってこんな楽なことはないわけで...。(^^)「15分のロスになるけど...」と言いながらも、ダニエルは,すんなりとこのデリバリー&ピックアップサービスをひき受けてくれたのだ。もう、感謝、感謝!!

これで大きなハードカバーの絵本や、内容をあまり知らない本を思い切ってリクエストできるようになった。っていうとダニエルに申し訳ないけど、本当に助かっている。
                

2 comments:

Anonymous said...

ダニエルさん、素晴らしい!
図書館がオープンしている間に仕事から戻られるのですか? いいなあ~。

私も毎日のように図書館のカタログをオンラインでチェックして、リザーブしています。
ある程度まとまってから取りに行けばいいのですが、入ったという知らせが入ると、すぐに欲しいので、我慢できず、、、週に2、3回は行くはめに、、、。子供達がいない時間に行くので、他の本もゆっくり見れるという利点もありますが、この時間、もう少しセーブしたいなあ。

もちろん、私は子供の本だけでなく、DVDやCDもリクエストしています。
図書館、便利ですよね~。
(タダだし、これも嬉しい!)
Yukiko

きこ said...

Yukikoさん

そうなんですよ、図書館がオープンしている時間(9時まで)に帰宅しているんですよ、最近。助かっています。図書館に行くというだけで1時間は費やしてしまうので、ダニエルの15分のロスが私にとっては1時間のセーブになるんです。