Friday, October 03, 2008

おいしいバナナ

ここ数年、ずっとバナナが食べられないでいた。最近のバナナはフカフカモサモサしていて、バナナの味がしないなぁと、なんとなく避けていたのだ。子供も食べない。それも乳児の頃からだ。それでもダニエルは出勤途中に車の中でバナナを食べるので、うちにはバナナが常備されている。ダニエルが自分で買ってくるのだ。たまに余っていたらマフィンやシフォンケーキにするけれど、私が生で食べることは滅多にない。
 
ところが、先日マリがバナナを2本たて続けに食べた。そして3本目を欲しがる。なんで??と一口食べてみたら、ものすごく美味しい!私が1本食べ、それを見ていたサムが1本ペロリと食べた。うそー!こんなことってはじめて。みんなして味覚が変わったのか、それともこれは特別なバナナなのかと、あわててそのバナナの産地のステッカーをさがした。でもすでにはがされていた。

どうしても気になったので、ダニエルに電話で聞いてみた。「それ、オーガニックのバナナだよ」という。倍の値段はするけれど、見た目が普通のより美味しそうだったので買ってみたのだとか。

こんなに味が違うものなのか。偶然そうだっただけなのか。もう普通のバナナが買えなくなってしまった。なんだかまたあのバナナが食べたくなってきた。

No comments: