Wednesday, October 29, 2008

生き残り















まさか君が生き残ってくれるとは思わなかった!今うちにいるザリガニは、これ一匹。

春、ザリガニを捕まえたとき、おまけのように網に入ってきた体長2センチ弱くらいのチビザリガニ。一番小さかったので、他のザリガニの餌食になると心配していたのだが、7ヶ月経った今、生き残ったのはこれ一匹。

水槽に入れられたばかりの頃、大きなザリガニに両方の爪をもぎ取られ、それから3週間ほど姿を見せなかった。てっきり食べられてしまったと思いきや、貝殻の下にひたすら身を潜めていたのだ。砂利に溜まる餌のくずをこそぎとって食べていたのだろう。小さな体が幸いしたんだね。

2 comments:

kaokiki said...

夏にザリガニ釣りをしたザリガニが実家でまだ生きています。お腹に卵をつけたのがいたので別にしたらしいのですが、いつの間にか卵がなくなってしまったそうです。外で飼っている様なので猫にでも食べられてしまったのでしょう。
きこさんの小さいザリガニ、冬を越してくれると良いですね。

きこ said...

Kaokikiさん

お腹に卵をつけていたなんて...すごい!
でも卵、消えちゃって残念でした。

ところで、このザリガニちゃん、先日脱皮に失敗して死んでしまいました。前回の脱皮で完全に脱ぎきれなかった部分があって、今回はやはりその部分が致命傷になったようです。