Friday, October 24, 2008

5歳のマリ


5歳になったマリ。今年のマリのマイブームは、ロバ、馬、山羊。大きくなったら農場が欲しいと言う。好きなキャラクターは、ゲゲゲの鬼太郎とミスターマックレガー(ピーターラビットのお話に出てくる)。好物はバターミントのキャンディーとお味噌汁ごはん(つまり猫まんま)。最近ミルクティーと緑茶を飲むようになって、やたらお茶をしたがる。で、なんかお話ししようよーと、おしゃべりのトピックを自分で考えて大人びた口調で私と話しをする。普段は自分のことを「マリちゃん」と言っているのに、「わたしは...です」なんて敬語を使ったりするからおもしろい。(^^)

マリはどんな朝も満面の笑顔で起きてくる。嬉しそうに、でも照れくさそうに、「おはよう」と言って私たちの部屋にやってくる。この5年間、朝一番にマリの笑顔を見なかった日はないといってもよいくらい。今朝起きて、またこうして一日生かされていることがどんなに尊いことか、彼女の笑顔が思い出させてくれる。

4 comments:

Yuko said...

マリちゃん、ハッピーバースデー!すてきなおねえさんになりましたね。またあそびにいきますから、いっしょにおちゃしてくださいね。

ゆうこさんより

fkm said...

まりちゃん、毎朝笑顔でおはようと
起きてくるなんて!!!!
すてきなことだよね。
そして、母にとって(父にとっても)
何よりうれしいことだよね???

ワンピースかな?この洋服?
とおおおってもすてき。
上半身しか見えないけど、
とてもシックだね~~

きこ said...

Yukoさん

ゆうこさんといっしょに...おちゃいっしょにしましょうね。おちゃをするの、たのしいですね。

マリより

きこ said...

fkmさん

そう、なんか生きているのが嬉しくて仕方ないっていう笑顔がね、こっちまで元気にしてくれるんだ。

これね、実は来年のイースターにと、セールのときに買っておいたワンピースなの。シンプルなコットンなんだけど、花がベニ色で、腰のリボンもベニ色で、裾にこれまたベニ色のネットが覗いているのよ。ちょっとオシャレよね。これがどうしても誕生日に着たいと言い張るので、ちょっと大きいけどまぁいいかってことで着せてみたの。