Tuesday, October 07, 2008

シチリア風キャッセロール

リンダ・ラーセンさんという方のシチリア風キャッセロールのレシピ... 焼く前に冷凍保存が可能なのでお見舞い用にぴったりです。

材料
· 牛肉または、合挽き肉 1lb.(450gくらい)
· 玉ねぎ みじん切り
· ピーマン又は、パプリカ 1個
· トマトペースト 6oz.(170gくらい)1缶
· トマトソース 8oz. (227gくらい)1缶
· 水 3/4カップ
· イタリアンハーブ(オレガノ、バジルなど)小さじ1/2
· マカロニ 2カップ
· クリームチーズ 8oz. (227gくらい)
· 牛乳 3/4カップ
· サワークリーム 1/3カップ
· 削ったパルメザンチーズ 3/4カップ

オーブンを350°F(176℃)にセットしておく。肉と玉ねぎをよく炒め、最後のほうでピーマンを加えて炒める。そこにトマトペーストとトマトソースとイタリアンハーブを加え、弱火で10分ほど煮てミートソースを作る。
マカロニを茹でておく。クリームチーズと牛乳を耐熱ボールに入れて混ぜ、電子レンジで2~3分調理する。途中、1度電子レンジから出してワイヤーウィスク(泡立て器)で混ぜて、まんべんなく熱がゆきわたるようにする。温めたクリームチーズソースにサワークリームと半量のパルメザンチーズを混ぜ、茹でたマカロニにからめる。

耐熱性のキャッセロールディッシュ(レシピでは2qtのディッシュ)又はオーブンに入れられるディッシュに、チーズとマカロニを混ぜたものを入れ、その上にミートソースをのせ、パルメザンチーズをふりかける。

オーブンでフツフツと煮えるまで20~30分焼く。

*焼かずに冷凍保存しておく場合は、大さじ1のコーンスターチをクリームチーズソースに加えてください。

2 comments:

kaokiki said...

きこさん、
こっちは異様に暑いですよ!そちらはどうですか?
きこさんのレシピを見ていたら、きこさんの家に最初にお邪魔した時に作ってくれた、野沢菜(だったと思う・・・)のピラフが食べたくなりました。ゴマがたくさん入っていてすっごく美味しかった~。
機会があったら、レシピを教えてくれませんか?

きこ said...

Kaokikiさん

こっちはほどよく涼しいです。今が一番いい時かも。  そうそう、高菜(野沢菜というのかね関東の方では)のピラフ、なつかしいです。

あれは高菜(市販のやつ)を洗って絞って、細かくきざんでごま油とで炒めるのです。醤油で味を調えて(ちょっと濃い目が美味しい)そこへ私は卵を入れて、炒り卵風にするのです。その後、ご飯を入れて、ゴマをいれて、炒めるのです。好みで醤油、または塩で味をととのえてできあがり~!かつおをまぶして炒めると風味がぐっとよくなるよ。先日、あのチンゲンサイの大きいやつみたいな、茎が白い青菜...バクチョイっていうの?に塩をして水を出して、それを刻んで高菜のように炒めたら、美味しくできました。高菜がないときには、あれでも十分代わりになるなと思いました。

おためしあれ~。(^^)