Tuesday, October 14, 2008

プレゼント

マリの誕生日がやってくる。いつからかうちでは、クリスマスや誕生日には家族ひとりひとりがプレゼントを用意するということが習慣づいてしまった。
そうだダニエルのせいだ、こりゃ。

数年前のクリスマスにサムのためにパパとママ二人からということで大きめのLegoのセットを買っておいたところ、ダニエルが「二人から」というのはやめようといって、わざわざ自分だけで選んだプレゼントを買ってきた。しかも私がすでに用意しておいたLegoのセットに引け劣らない金額のもの。え~っ、そこまでして自分の株を上げたいのかい?と言いたくなったが、子供が大喜びする顔は何度でも見たいもんだ。以来、子供たちに贈るプレゼントはクリスマスも誕生日も私たちが子供の頃にはとても想像できなかったような高価で良質なものになっている。

さて、バイオリンのレッスンの帰り、ダニエルとサムがマリへのプレゼントを買ってくることになった。今年はサムの誕生日のプレゼントのために、マリは全財産をはたいてLegoのセットを買い、サムはそれをものすごく喜んだ。それなのに、マリの誕生日プレゼントを買うだんになって、サムはちょっとばかりしぶったらしい。欲しいLegoのセットがあって、そのためにお小遣いを貯めているので気持はわからないでもない。でもまぁ本人にその気がなければ無理にすることもないからと放っておいたら、サムは「マリちゃんには、I love youっていつも言ってないからなぁ...ぼくがマリちゃんのこと大好きだって知ってもらいたいんだよね。それにマリちゃんが喜ぶ顔が見たいし...」と言って、マリが好きそうな玩具を選んで買ったのだとか。

へっへっ、やっぱりサムもマリの喜ぶ顔が見たいんだね。(^^)

4 comments:

kaokiki said...

サム君、可愛い~。良いお兄ちゃんだなぁ。
こういう関係がず~っと続けば良いですね。
しかし、マリちゃん、全財産をサム君になんて、凄い太っ腹!
マリちゃんのお誕生日、楽しいお誕生日になると良いですね。

きこ said...

Kaokikiさん

ありがとう!5歳くらいだと、お金の価値ってのがあまりよくわかっていないのかもしれませんね。サムくらいになると、何かを買うために貯めることをしますもんね。

Anonymous said...

サム君、ちゃんとお小遣いもらうために、お手伝いしているのですね。素晴らしい!
うちのメガンは、お金が貯まらなくても、ダディーかママが買ってくれるという甘えがまだまだあるのです。というか、甘やかしてしまう私達の責任なんですよね。

今年の夏、マヤがCastleのレゴにはまりました。なぜバトルや戦いのシーンを嫌う彼女があのCastleに夢中になったのか、今だに謎です。そんなわけで、小さいのから中ぐらいのまで、いくつか買ってあげました。
初めて一緒にやったのだけれど、とても楽しかったです。よく出来てますね~、感動しました。今でも毎日のように遊んでいますよ。
サム君はどんなレゴセットが好きなのですか?

Yukiko

きこ said...

Yukikoさん

うちにもCastleがありますが、きっと今ごろは何か別のものに化けてしまっています。サムはスペースものが好きですが、キットにあるものを作りたいというよりは、変わった形のピースが入っているキットが欲しいようです。ドラゴンのピースには、電池で光るラインのようなものが入っていて、火を噴いたように見えるのですが、そういうのとか、丸みを帯びたピースとか...自分で何か新しいものを作りたいときに役に立ちそうなCoolなピースがお目当てのようです。それにたくさんピースがあれば、それだけ凝ったものが作れるというので、数ありゃ嬉しいという感じです。今年の誕生日に偶然同じキットを2つもらったのですが、大喜びしてました。なんだか怪しい物体に化けていましたが...。(^^;)私にはよく理解できませんが、サムが作るものは、必ず2~3個体が合体できるもので武器が2つ以上装備されています。レゴのカタログに食料品店とかコテージみたいなのがありますよね、私はああいうのがいい~!!マヤちゃんはそういうの好きかなぁ。