Sunday, October 05, 2008

ローラーブレード

子供の頃、家の玄関のポーチでローラースケート(昔の靴にはめるタイプのやつ)をはいて、お兄ちゃんとホッケーのまねごとをしてたというダニエル。それから約25年...サムとマリも同じようにポーチでローラーブレードをしている。

この家に入居する前、わざわざポーチにレーリングをつけてもらった。ポーチと芝生の段差は階段2段ほどで、それほど高いわけではない。当時1歳だったマリが三輪車でポーチから落っこちやしないかと思い、家の外観など全く考えずに取り付けてもらったのだ。なのにあれから3年...先週までこのポーチで子供たちは1度も遊んだことがなかった。

ところがこの秋、PE(体育)のために、ローラーブレードを取り入れたのがよかった。レーリング付きのポーチは子供たちがローラーブレードを練習するのにもってこいなのだ。気持のよい風が吹く中、子供たちは時々スッ転びながら、楽しく遊んでいる様子。

ママは、ローラーブレードしない(やったことない)んだから二人で協力して練習してちょうだいと言い残して私は家の中でしばし休憩。これ、なかなかいい。(^^)

自分もまだ上手に滑れるわけではないけれど、理屈をあれこれ並べながらマリにコーチをしているサムがおもしろい。「マリちゃん重心を左の足に...」などと言ってもマリには通じないわけで...。それでも何も考えずにただふわ~と、前進するマリを見ていると、彼女のほうが滑る素質があるような気がしてくる。ダニエルは言う「サムは何をするにしても考えすぎるところがあり、それがハンディになる」と。(^^;)

プールが閉まって2週間。とりあえずこの秋のPEにできるものを見つけてちょっとホッとしているのであります。

2 comments:

Anonymous said...

ローラーブレード、いいですね!
子供達も楽しみながらいいエクササイズになりますよね。
うちの子供たちも始めさせてみようかな。

きこさん、そんな家の中で休んでないで、一緒に始められたらどうですか~~~??? (笑)

二人、お揃いなんですね。履きやすそう。
どこで買ったのですか? 教えてください。

Yukiko

きこ said...

Yukikoさん

このローラーブレードはスポーツ用品店Dick'sというところで買いました。ネットで65ドル以上買うと15ドル引きというCouponを見つけたので、この店にしたのです。なかなかしっかりしていて、靴の調節も1度紐を結んで固定させれば、後はワンタッチでパコッと着脱が楽にできるようにできています。子供にも簡単にできます。Dynamo のBladerunnerというやつです。おすすめです!

そうですよね~、一緒にはじめたらいいのにね、ホントに。(まるで人ごと...^^;)いやでもホント、そろそろ子供たちとテニスでもしてみようかなと思っているところです。(笑)