Wednesday, January 05, 2011

クリスマスの翌日2010



モモは雪が好きなようで、この天候でもお隣に遊びに行ったり、氷が張った池の上を平気で歩いたりしています。←これは、ホントやめてほしい...氷が今にも割れそうで思わず目を覆ってしまいます。こんなときのためにいつでもロープを用意しておかなければと思いました。この冬、すでに一度、モモは薄氷の張ったおたま池に落ち込んで、私が力任せに引っ張り上げたことがありました。(^^;)


子ども達が裏にあるバーンから林に目がけてそり遊びをしているのをモモも楽しそうに見ています。


それにしてもうちにスキーがないのがちょっぴり残念な雪です。雪の日には、道路をスキーをはいて歩いている人がいたりします。(@@)どこでもいいから滑れそうな坂を探し求めて...という人たちです。

ダニエルは寒いのが苦手なので出てきたがりませんが、わたしは子ども達と思いっきり雪遊びを楽しみました。サムに「ママ、自分のソリを買ってよ〜!」と言われました。(^^;)それにしてもソリ遊びをし過ぎた翌日の腰の痛いこと...トホホ。雪の中をうろうろするだけで、普段使わない筋肉が鍛えられますね。足にウェイトをつけてトレーニングをしているのと同じですもんね。

後日、お隣のマクレガーさんから電話があり..雪で出られなくなっているのではと心配してくださっていたようでした。とりあえず自宅がだいじょうぶということで、近所のことは気にもかけていなかった私達。お隣の様子を伺いに行くということが全く頭になかったことをとても恥ずかしく思いました。よく考えてみると、マクレガーさん、腰を痛めておられた...焼きたてのパンを持って子ども達を連れてみんなで雪かきをしに行くこともできたはず。これからは、おせっかいな隣人と思われてもいい。そういう気配りが当たり前の環境づくりを目指したいとあらためて思ったのでありました。

No comments: