Saturday, January 15, 2011

すりきずきりきず、しもやけ...

「危ないからやめなさい」と言いたくなりますが...ここに越して来て以来、こういう子ども達のあそび(?)に関して目をつぶれるようになりました。つまづいてこけたり、足をくじいたり、いばらでひっかいたり、すりむいたり...は日常茶飯事。そして今年、はじめて、子ども達の足にしもやけができました!九州育ちの私は、しもやけになった記憶がなく、子ども達の足が腫れているのを見て虫さされだと思ったのでした。(^^;)こんな寒いのに、どんな虫が???お風呂や布団の中で暖まるとものすごく痒くなるというので、調べてみると、まさにしもやけの症状でした。お風呂上がりには、かゆみ止めとローションが欠かせません。

寒いところで育った友達kaokikiさんに、にょう素の入ったクリームなどがよいと聞いたので、早速試してみる事に。そういえば洗濯室の窓際で元気に育っているアロエなんかももしかしたら効くかもしれないなぁ。

No comments: