Wednesday, April 05, 2006

小鳥の巣


先 々週の土曜日のことだった。小 包を届けに来てくれた郵便配達のおじさんが、「お宅のドアのリースに小鳥が巣を作ってるみたいだよ」と言うのだ。この右の写真を見て、どこにそんなもの があるかわかってもらえるだろうか。リースの内側の右下の葉っぱの上にのっかっているのが、その「巣」なのだ。うちは、ガレージが裏にあるため、滅多に表 からは出入りしないし、軒下があるので、小鳥にとっては、静かで雨露しのげる最適のホームというわけだ。また、サムとマリは、ドアの内側からガラス越しに 巣の様子を観察できるので大喜びだ。巣の中には薄い水色の卵が四つ入っている。春の到来を思わせると同時に、新しい命の誕生を見ることができるのだ。素敵 なイースターの飾り付けではないか。

神様、新しい命をありがとう!そしてすばらしい生物の教材を届けてくれてありがとう!


1 comment:

きこ said...

コメントどうもありがとう!
昨日から、ちょくちょく玄関のドアを開け閉めしてるんだけど、親鳥は巣に座ったままのときもあるよ。すっかりうちの住鳥になってしまったみたい。