Thursday, April 20, 2006

Growing Pains

こ こ数日、夜になるとサムが「足が痛い」と泣く。傷はどこにもないし、しびれたのかなぁと思い、とりあえずマッサージをしてやるが痛みはとれない。ダニエル は 「Growing Pains」だろうと言う。この年齢の子供によくある脚の痛みだ。成長期の子供達(特に3歳~5歳、8歳~12歳)に起こるそうだ。こ の痛み、代わってやりたいが、そうもいかない。「骨がね、パパのみたいに大きくなっているから痛いんだよ。」

サムは、この世の中でパパが 神様の次に強いと思っている。そのパパと取っ組み合いをして勝つことを常に妄想している。ダニエルの帰宅時間が近くなると、床 で妙な動きをして「ママ、こういう風にしたら、パパをやっつけられるかなぁ」と私に見せる。パパに勝つ技を研究しているのだ。日常のどんなことでもサムは ライバルであるパパに勝つことを目標にしている。男の子とは、そもそもそういうものなのか。

ダニエルの父親はチェスが好きで、小 さい頃からダニエルも相手 をさせられていた。幼いダニエルは毎回負けたが、父親は子供だからと勝ちを譲ることはしなかった。ところがある日、父親が気を抜いた瞬間にダニエルの攻め が成功し、はじめて父親に勝った。そのときのことをダニエルは今でもはっきり覚えているという。なぜなら負けた父親は…怒ってチェスのボードをひっくり返 してしまい、それ以来1度もダニエルとチェスをしなかったからだ。あの物静かで穏やかな義父の行動とは思えないのだが、サムをケチョンケチョンに打ち負か そうとして本気で技をしかけるダニエルの真剣な顔を見ていると、そんなものなのかとも思う。

先日、サムが「パパは強い」という話をしてい たら、「この世界には、パパより強い人間なんてどこにでもいるさ…」とダニエルが言った。憧れ(ライバル?) のパパが自分の弱さを認めるとき、男の子はどんな気持になるのだろう。成長期には色々な痛みがあるね。がんばれー、ママは応援してるよ!

親切なことばは蜂蜜、

たましいに甘く、

骨を健やかにする。

(箴言16:24)


以下は、Growing Painsについてのサイトです。(英語)
http://kidshealth.org/parent/general/aches/growing_pains.html

2 comments:

きこ said...

男の子によくあるみたいよね。私自信は記憶がないけど、女の子にもあるのかなぁ。

fkm said...

わたしの上の娘(9歳)は、泣くほどじゃないんだけれど、ひざや、くるぶしあたりなど痛がっているの。
たしか、3~5歳ころにも、いちど、そんな時期があったように思う。
「大きくなるのに、骨がのびているんだね」って、言ってあげたけれど、本人は辛そうね。