Friday, April 21, 2006

ハウスフィンチの雛(2週間目)

孵 化して2週間になるハウスフィンチの雛4羽。いかにも窮屈そうだ。親鳥は昼間はほとんど巣にいない。居場所もないが、この4羽を満腹にさせるために、せっ せと餌を集めているに違いない。全部で5個あった卵のうち、孵ったのは4個。残りの1つは昨日巣の外に押し出されていた。写真のとおり、巣はパンパンで、 今にも崩れ落ちそうだ。この雛たちが巣立って行く日も近いのだろう。それにしてもこの雛たち、最近はドアの開け閉めをしてもびくともしないし、警戒してい る様子もない。







マリは毎日のように玄関のポーチに椅子を持ってきて、雛の様子を伺っている。

2 comments:

fkm said...

ハウスフィンチ、かわいいねー。すっかり、「家族」だね!ドアを開け閉めしても、びくともしないんだもん。
そして、それを眺めているマリちゃんも、とてもかわいい!(もしや、来ている服は、イースタードレス?)

きこ said...

とってもかわいいんだけど…最近巣の周り(リースの中)が糞だらけで今すごいの。巣立っていかれるのはちょっぴり寂しいんだけど、早く掃除をしてすっきりしたいっていう複雑な気持。マリの着ているのは、イースタードレスと同じ色のフレンチスリーブの2歳用のトップなんだけど、マリは私に似て二の腕が太いからノースリーブに見えるの。(笑)