Friday, April 07, 2006

頭の中のロボット

先週の土曜日、ランチを食べていたサムが、「あ、僕いいアイディアがあるよ, あのね…あのね…」と言いながら、その瞳が 天井あたりを見ているような…宙を見ているような感じ。あぁ、その表情!私の話を上の空で聞いているときのダニエルにそっくりだ。

た いて いそういう時のダニエルは、頭の中で仕事の段取りをしていたり、ソフトウェアのデザインをしている。実際に、前頭葉あたりでデザインしているものが見え ているらしくて、私の話しなど聞こえていない。後で「あのとき、私言ったよね」と言っても、ダニエルは全く覚えていない。結婚当初は、このミスコミュニ ケーションにずい分と悩まされた。私 の母が、ダニエルは聴力が弱いのでは、と言っていたのを思い出す。国際結婚であるがゆえ、文化や言葉の違いで、ただでさえミスコミュニケーションが生じが ちなのになぁ。

しかし、ダニエルのコピー(サム)を0から育ててみて、ダニエルのそういう部分がよく理解できるようになった。というか、 今さ ら直しようがないのだ と思うようになった。ただ、対策と して…サムには、「ママと話しをするときは、ママの目を見てね」と言ったり、何か大事なことをサムに伝えたいときは、手や肩に触れて、まず私に注意を向け させてから話しをしている。これは、ダニエルにも効果がある。

さ て、そのサムのいいアイディアだが、よく聞いてみると、レゴで作る新しいロボットのデザインだった。この年齢の子供の考えるデザインだから、かなり現実離 れしている。でもダ ニエルはそれを賞賛し、限りなくそれに近いもの?をサムと二人で組み立てる。出来上がったものをサムは、(いや、ダニエルも)嬉しそうに私に見せに来てく れるのだが、リモコンでぎこちなく動くそのロボットを見て、私は「なんじゃこりゃ?もっと役に立ちそうなものを作っておくれ」と言ってしまう。肩をもんで くれるとか、お茶を煎れてくれるとか…と、ここからは、私の空想が広がる。

1 comment:

きこ said...

あんまり似てるから、だんなが二人いるようで、頼もしいような困るような…だよ。(^^;)ちほが、今のサムにあったら、ず~っとスターウォーズの話を聞かされるかも。「もう勘弁してよ」って言うくらい。(笑)