Tuesday, April 18, 2006

ルーバーブ

ルーバーブ(Rhubarb)のデザートは、ダニエルと私の好物だ。日本では、野菜売り場で見かけたことはないが、都会のレストランなどでは、やはりデザートに使われているそうだ。一般的には、ダイオウという名の漢方薬に使われる植物としても知られているらしい。

昨日は近所のスーパーマーケットでルーバーブがセールだったので、これぞとばかりに買い物に行った。ところが、その肝心のルーバーブを 買わずに帰って来てしまった。ちび二人を連れて行くと、車を止めてマーケットに入るまでの間に、頭の中にあった買い物リストが真っ白になることがある。駐 車場では、サムとマリに、どこでもいいから私のからだの一部に手を置いて歩くという(ゲーム感覚の)ルールを強いているためかもしれない。1ゲーム終え て、やっとマリをカートに乗せる頃には、あの小さな指で贅肉をつままれていたり、ジーンズのポケットを引っ張られていたり…と、私はよれよれだ。おまけにサムはこの頃、起きている間はずっと喋りつづけているから、私は頭の中を整理する余裕などない。そうなると何を買いに来たなんてことは、どうでもよいというカテゴリーに簡単に脱落してしまう。

そこでダニエル登場!帰宅途中にマーケットに寄ってもらってルーバーブを買ってきてもらうことにした。彼に買い物を頼むと豪快だ。棚からルーバーブを鷲づかみにしたらしく、山ほど買ってきた。こんなにいらなかったのに…と思うけれど、言わない、言わない。ただ一言「ありがとう!」

さて、このルーバーブ、レジの人に「これってセロリだっけ?」と聞かれたという。それでダニエルはスペリングを言って、これが何かを説明したそうだ。

Rhubarb

No comments: