Tuesday, April 18, 2006

ルーバーブクリスプ(Rhubarb Crisp)のレシピ


ルーバーブクリスプ(Rhubarb Crisp)

こ のルーバーブクリスプは、イースターディナーのデザートにぴったり!熱々にバニラアイ スクリームをのせていただくのが一番だけれど、サムとマリはストロベリーアイスクリームをのせる。ルーバーブはいちごと相性がよいので、これもなかなか美 味。クラ ンブルと違うところは、トッピングにオートミールが入っていて、歯ごたえがよい上に、少しばかり、からだによさそうなところだろうか。

作 り方は、いたって簡単!ルー バーブの中身とクリスプのトッピングを作るのに10分とかからないし、焼き時間が35分なので、トータル45分もあれば出来上がる。今日はサムと一緒に 作った。クッキーやパンのように手がべたべたになることもなければ、混ぜ過ぎだとか混ぜ足りないということもほとんどないので、子供でも楽しく簡単に作れ る。おためしあれ~!

*** 材料 ***

2センチ幅に切ったルーバーブ      4~5カップ
薄力粉                     1と1/4カップ
グラニュー糖                 3/4カップ
バター(有塩のほうがさっぱり仕上がる)  1スティック(113g)
オートミール                  2/3カップ
三温糖                     3/4カップ
シナモンパウダー              小さじ1

*** 作り方 ***

オーブンを375度F(190℃)にセットする。
ボールにルーバーブと1/4カップの薄力粉とグラニュー糖を入れて混ぜる。
別のボールに、溶かした(熱すぎないくらいの)バター、1カップの薄力粉、三温糖、オートミール、シナモンを混ぜてトッピングを作る。
キャッセロール皿(小さめのココットに分けてもよい)にルーバーブを入れる。
その上からトッピングを手で押さえながら敷きつめる。(ところどころ穴があいてもOK!)
それを熱したオーブンに入れて35分焼く。小さいココットを使った場合は、表面に焼き色がついたところで出す。

砂糖の量は、アメリカの伝統的なレシピよりも少なめです。


5 comments:

fkm said...

ルーバーブとイチゴのジャムを買ったことがあって(よく見かけるし)、でも、ルーバーブってなんなのか分からないままだった。
ゆきこさん、さきの記事とあわせて、ルーバーブについてよ‘くわかりました~ありがとう!そして、このデザート、ものすごくおいしそう!!試してみようかな!

きこ said...

fkmさん、コメントありがとう!ルーバーブだけのジャムっていうのを以前作ったことがあったんだけど、かなり酸味が強かったです。レモンをジャムにしたような感じかなぁ。でもイチゴを混ぜると、とってもいい感じに仕上がります。fkmさん、甘酸っぱいの好き?ルーバーブって酸味が強いから、他の果物の焼き菓子よりあっさりしています。うん、是非作ってみて~!

fkm said...

うん、甘酸っぱいの大好き!

fkm said...

ちほさん、こちらこそ、はじめまして!
わたしも、とてもよろこんでいます。
お料理好きといえるかどうかわからないけど、、、、パン、甘酸っぱいものは、とにかく大好きです(笑)。

ちほさん、わたしのほうこそ、これからどうぞよろしくお願いしますね。

きこ said...

Sakuraさん、

ルーバーブジャムのレシピありがとう!
パイナップルが入るっていうのがおもしろいね。You know I have been looking for rhubarb plants to plant them in my garden, but recently I found out they grow better in colder climate. It seems to be too warm here for them. I think summer here is too harsh even for me. あっついもんねぇ~、ここ。