Thursday, April 13, 2006

オリーブ石鹸

ア メリカに来て18年、こんなことは、はじめて!というようなことに出くわした。先日、Olivellaというイタリアのメーカーのバージンオリーブオイ ルから作られた石鹸をいくつかネットでオーダーした。ところが、届いた品物の中のひとつが破損していて、液体のオリーブソープがこぼれ出ていた。キャップ に付いて いたポンプが割れて、ボトルの半分以上が無駄になったのだ。レシートを見ても返品の条件など何ひとつ記されていないし、イタリアで作られている製品という こともあって、クレームを出すのをためらっていた。

アメリカで生活されている(又はされたことのある)方ならわかっていただけるかもしれ ないが、こんな場合、たいてい電話一本では、こっちが望むように解決 しない事が多い。以前は、そのために費やす労力を惜しむことなく対応してきたけれど、去年の引越し以来、私はクレームアレルギーになっている。家、家具、 電化製品、と購入したほとんどの物に、クレームをつけなければならなかった。そして8ヶ月経過した今でも解決していないことがいくつかある。それでも、引 越しのときにつけられた壁の傷や家具の損傷、又は紛失してしまったものなどには、目をつぶったのだ。

ところが今朝、そのOlivella の商品を買ったところからメー ルが入っていた。その内容は、うちに届けたパッケージからソープが漏れていたことを UPS(United Parcel Service)という配達の業者から知らされたので、商品を取り替えたいという謝罪のメールだった。本当に驚いた。こちらからクレームを出したわけでは ないのに…。早速、壊れたボトルの写真を添付してメールの返事を書いたら、新たに液体ソープを送ってくれるという返事が向こうから来た。ダニエルにそのこ とを話したら、やはり「信じられない…」と驚いていた。

ところで、このOlivellaの石鹸、なかなかいい。うちは家族揃って皮膚が弱 く、特にダニエルは香料入りのバス用の石鹸が使えない。ある時イエメンに 住んでいたAさんに、イエメンのオリーブの石鹸をお土産で頂き、それがとても気に入った。見かけは、緑がかった茶色で、何やら木屑やホコリのようなものが 入っていた。(Aさんいわく、イエメンはホコリっぽいところなので、石鹸にそういうものが混入してても不思議ではないそう。)ダニエルは、それが不気味だ と言ってしばらく使うのをためらっていたが、ある日使ってみたら、とてもよかったようだ。以来、色々なメーカーのオリーブ石鹸を試しているが、この Olivellaは、液体石鹸もあって、子供達にも使いやすい。おすすめだ。

Olivellaのサイトのアドレス

http://www.olivellasoap.com/

2 comments:

きこ said...

あ、そのアレッポっていう石鹸だったの、イエメンのやつ。日本で買うと高いけど、イエメンのはすごく安かったらしい。あれとってもいいよね。

きこ said...

ブログでは、液体は子供にもお薦めって書いたけれど、実際にしばらく使ってみたら、なんとなく香りが強いから、固形のほうがやっぱりいい感じ。液を薄めて使うっていう手もあるけれど…。