Wednesday, April 18, 2007

パンプキンブレッド

                     
お気に入りのバナナブレッドのレシピをアレンジして、かぼちゃでパンプキンブレッドを作ってみた。

以前、中西部で集めたレシピブックの中にあったバナナブレッドを何度か作ってみたけれど、なぜか美味しく出来たためしがなかった。その多くに、サラダオイルが入るもので、それが、なんとなく物足りなく感じる原因かなと思い、バターが使われているレシピを探してみた。これって好みの問題よね。

そこで、トライしたのが、Williams-SonomaのBanana Nut Breadのレシピ。とっても美味しくできたので、最近は、ずっとこれを基本に、色々なブレッド(パウンドケーキっぽいもの)を作っている。これね、バターを使っているから、翌日が特に美味しいよ。紅茶と一緒にどうぞ!

ちなみに、以下のレシピは、私のかぼちゃ版です。

***** レシピ *****

6Tbs. 常温にした無塩バター(有塩でもOK)
1C   砂糖

11/2C かぼちゃのマッシュ(バナナでもよい)
3    溶いた卵
1/2C バターミルク(ふつうのミルクでもよい)

2C  薄力粉

1tsp. ベーキングソーダ
1tsp. ベーキングパウダー

1tsp. ナツメグとシナモン (好みで)
1/2tsp.塩(有塩バターを使った場合は、少なめ)
1tsp. バニラ(バナナのときはいれない)


オーブンを350°Fにあわせ、ローフ型にバターを塗って、粉をはたいておく。
バター、砂糖をミキサーで混ぜ合わせ、クリーム状にする。 それに卵とかぼちゃを入れて混ぜ、ミルクを加える。 薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、スパイス、塩を一緒に ふるって、加え、混ぜる。つぶつぶが残ってもよい。 用意していたローフ型に入れて、60分焼く。 オーブンから出したら、5分ほど型のまま冷まし、 ブレッドを金網に取り出して、完全に冷ます。