Thursday, April 26, 2007

いちご狩り

                      
今日の天気予報は、雨のはずだったのにすっかり晴れてしまった。となると、明日あたり雨?ならば、いざ出陣!と子供たちといちご狩りにくりだした。

40分ドライブして、いつものオーガニックいちご専門のVollmer Farmへ...不思議とグロッサリーに食料品の買い物に行くような感覚。緑の草原、ぽつり、ぽつりと、馬がいて、牛がいて、七面鳥がいて...という風景の中にある一本道をダーッとドライブしていると、このままずっとドライブしていたいような気になる。

今回は、サムとマリそれぞれに、バケツを持たせて、いちごの摘み方(葉っぱのところまで真っ赤のやつで、種と種の間隔がつまっていないものを選ぶ)を教えて、放っておいた。私は、私のバケツをいっぱいにするのが忙しいので...。

それにしても、子供たち、なかなかよくやった!ちゃんと摘み方をマスターしたようで、100パーセント真っ赤な美味しいイチゴを摘んできた。マリのバケツには、ひとつふたつ齧った跡があったけど...。

さて、こんな多量のいちご、どうするの?と思われるかもしれないが、その日に食べきれないいちごは、全て洗ってヘタを取って冷凍する。冷凍したものは、ババロアになったり、スム-ジーになったり、ルーバーブと一緒に、ルーバーブストロベリーパイになる。

でも、今日のいちごは、かなりよい出来だったので、近所に住むKen & Etsuさんに、バケツを一つ届けることにした。

3 comments:

kaokiki said...

きこさんのところのイチゴは甘いんですね。いいなぁ。こっちのは、まだいまいちです。匂いはとっても良い匂いです。それだけでも、イチゴ狩りの価値あり!

Anonymous said...

とっても美味しそうなイチゴですね。
うちの方でも、カールスバッドのイチゴが出回るようになりました。

ところで、イチゴを冷凍するのって、まるごとしてますか?
それから、ババロアやパイにするのは、解凍したものをつぶして使うのですか?
イチゴの安い時期にうちでも、たくさん買って冷凍するのですが、スムージーぐらいしか思い浮かばなくて・・・。
教えて下さい!!!

きこ said...

kaokikiさん、

今年のは去年より甘い気がしますよ。そして、味が濃いような...。いちごの香りいいですよね~。

mikaさん、

いちご、うちでは、ヘタをくりぬいて、丸ごと冷凍しています。

ババロアは、解凍したまるごといちごをクリームとミルクと砂糖と一緒にブレンダ-にかけて、溶かしたゼラチンを混ぜて固めています。そして、あのグラハムクラッカーのパイ型に流し込んで冷やします。超簡単!!でも、これ、アメリカ人にはなぜか不評です。

パイは、正確には、クリスプを作っているのですが、ルーバーブを切ったものといちご(まるごと半解凍して)をそのまま使っています。

その他には、半解凍したものをヨーグルトに入れたり、バニラアイスに混ぜたりすると、子供たちは大喜びします。