Wednesday, April 18, 2007

イチゴの季節

                    
ここ数日、雨が降ったせいか、芝が深い緑色になって美しい。いい季節になった...秋には、かなわないけれど。子供たちも、午後は裏庭に出て、走り回っている。私は、たいていベンチでお茶を飲みながら、ぼんやりと子供たちの表情を見ている。

そういえば、先々週、イチゴ狩りがオープンしたと聞いてVollmer Farmに行ってきた。ところが...初日ということで、早朝から大勢がつめかけ、午後、私達が行ったときには、その日摘めるイチゴがなくなっていた。まったく残念。

うちの庭にもこのとおり、小規模ながら、イチゴがなっている。去年の春先に植えたものだ。マリが、今か今かと摘める日を楽しみにしているけれど、きっと先にモモが見つけて食べてしまうだろうな。

4 comments:

fkm said...

わあ、庭にイチゴがなるっていいね。
植えたの?

そういえば、昔、おじいちゃん家にイチゴがなってたっけ。

そうそう、カールスバッドのイチゴ畑に、
何度か行ったよ。

食べすぎて種がたまっちゃったのか、いちご狩りの直後に
盲腸になって以来、いちご狩りに行く気がなくなっちゃった(笑!)。

でも、もう時効かな、ははは。

kaokiki said...

我が家も先日カールスバッドに行ってきました。4月10日ごろユーピックがオープンしたそうですが、今、ここは風が凄くて、ユーピックどころではありません。また、今週末にでも再チャレンジです!

きこ said...

fkmさん、

去年の春先に植えたんだけど、欲張って、たくさん実らせたくて、花を摘まなかったの。そしたら、なんだかあまり美味しい実がならなくてね。だから、今年は、8割の花を摘んで、実りを2割にしてみたんだ。

あ、そうだったね...盲腸。そういってたよね。あれは、つらかったね。うん、でもそろそろ時効にして美味しいイチゴをエンジョイしてくださいね。(^^)

きこ said...

kaokikiさん、

カールスバッド、なつかしいです。そういえば、こっちも、その風の被害がありました。すごい突風が数日続いて、うちは、だいじょうぶだったんだけど、木が倒れたりしたよ。それに、氷点下になるほど寒かったりもしたんだけど、それでも、イチゴ狩りの客足は、絶えないらしい。そういう人たちのことをハードコアピッカーと呼ぶのだそうです。(^^)