Saturday, April 07, 2007

イースターの卵

                         
今 年も静かにイースターを迎えた。子供たちに、卵の色つけをしてもらおうと思ったら、冷蔵庫に、ブラウンの卵しかないのに気がついた。でも、わざわざ買いに 行くのもめんどうだしなぁ。で、このとおり、ブラウンの卵に色つけ。ちょっと不気味な色になってしまったけれど、これ、裏庭のあちこちに隠した時、カモフ ラージュ効果大かも。(笑)

アメリカでは、ニセモノのプラスチックの卵の中にキャンディーを詰めたものを隠し、それを子供たちがさがすというのが一般的なのだけど、うちは、子供たちが、ゆで卵が大好きなので(いや、本当は、子供たちにキャンディーを与えたくないのと、面倒だから)、本物を使う。

そのまま、塩をふって食べてもよいけれど、おでんやカレーに入れたり、エッグサラダにするのもいいよね。それに、煮卵...イカと甘辛いタレで煮卵にしてみたら、ご飯にぴったりのおかずになったよ。
         

2 comments:

Anonymous said...

私も何度もゆで卵のカラーリングをしてくる子ども達(しかも3人分)のゆで卵の山をどう処理しようかと頭を悩ましていましたが、最近はまっているもの紹介しますね。
むいたゆで卵をめんつゆの中に漬けておく、めんつゆ卵、超おすすめですよ。

うちの子ども達あまりゆで卵は好きじゃなく、そのままではほとんど食べませんが、めんつゆの味がしみ込んで、程よい味になった卵だと、お弁当に入れても「美味しい!」と食べてくれます。

まだゆで卵が残っていたら試してみて下さいね。

きこ said...

mikaさん、

めんつゆ卵、なんだかとっても美味しそう!
さっそく試してみますね。めんつゆは、
濃いめのほうがよいのでしょうか。
うちの子達は、ゆで卵大好きで、
あの駅の売店で売っていたような感じで、
塩をふりかけて食べるのですよ。
今、駅にゆで卵って売ってるのかなぁ。