Wednesday, April 18, 2007

美味しい野菜

                       
毎週水曜日が、CSAの野菜の配達日。美味しい野菜が届くのも嬉しいんだけど、Emailで、その週届く野菜の保存の仕方やレシピが送られてくるので、とっても助かっている。たとえば、イチゴは、食べる直前まで洗ってはいけない(これって常識なの?)とか、トマトは冷蔵庫に入れてはいけないとか。

先週は、ケール(アブラナ科でキャベツの原種らしい)に、イチゴ、レタス、トマト、そして、ストロベリーショートケーキ(といっても、日本でいえば、KFCのビスケットのようなもの)のもとが届いた。ケールは、アメリカ南部では、わりと頻繁(?)に食卓にあがるのだけど、カリフォルニアでは、あまり口にしたことがなかった野菜。この日は、ケールをハムとトマトとごま油で炒めてみたら、白いご飯とよくあって美味しかった。

そして、今日届いたのは、ネギ、ラディッシュ、トマト、イチゴ、イチゴジャム、バジル。バジルを鉢植で届けてくれるなんて、親切だよね。これ、このまま育ててみよう。
           

4 comments:

kaokiki said...

これで15ドルなら安いです!
ジャムとか鉢植えのバジルとか、ショートケーキの元とか素敵な計らい!!!しかもレシピなども付いてくるなんて、素敵!!!
場所によって作れる野菜も違うし、東に行くと、見たこともないような野菜もあるんだろうなぁ。

fkm said...

わ、ねぎもあるんだねえ!日本のねぎみたいだ。

バジルって、こんなに葉が大きいんだね。
お料理にはいっていると、クシュッとしているのがほとんどだから、わからなかった。

ケールのごま油炒め、おいしそうだねー。
そろそろおなかすいてきた(笑)。
お昼にしよ。

きこ said...

Kaokikiさん、

お得ですよね!毎週、箱をあけると必ず子供たちがすぐに食べれるもの/ちょっと混ぜて焼くだけみたいなものも入っているので、助かりますよ。

fkmさん、

このネギがね、美味しいの!そのまま焼いてポン酢しょうゆで食べたり、焦がしネギにして、肉料理や麺にかけたり...ね。

バジルはね、すごく好きで、以前に何度も育てて、失敗したの。(^^;)でも、去年ここのファームの人に、バジルは朝の陽を好んで、午後はなるべく日陰がいいって聞いたので、今年は、ちょっと気合をいれて、これを育ててみようと思ってるんだ。

fkm said...

わああ、育つといいね!
うきうきしてくるよ。
きこさんのうれしさが伝わった(笑)。