Thursday, April 19, 2007

クラフトテーブル

                                      
この一年間、キッチンカウンター、コーヒーテーブル、ダイニングテーブルなど、色々なテーブルでスクールをやってきた。しかし、どれも椅子とテーブルの高さが大人サイズなので、子供たちは、椅子の上に膝で中腰になった状態で、座るようになってしまった。いかにも膝に悪そうだよね。

こうなったら、子供たちそれぞれに、勉強机を買ってやるべきかとも考えたけれど、ふつうの机に地図を広げたり、プレゼンテーションのボードや、その他の工作、また本の数々をのせると、物を書く場所などなくなってしまう。なので、このアイディアは、即却下。えんぴつけずり、色鉛筆かご、のりとテープかご、クレヨン箱、マーカーかご、事典や本数冊、地図/地球儀、マリの積み木に私のラップトップPC...とスクールの必需品が全部一度におけるスペース(ちと欲張りかな?)となると、必要なのは、もはやデスクではなくて、テーブルだよね。

そこで見つけたのが、この子供用クラフトテーブル。ファームハウスというスタイルのクラフトテーブルで、私が頭に描いていたようなものだ。サムとマリがそれぞれに違った作業をしていても、ぶつかることがないし、実は私にも丁度よい高さ。それにこのテーブルにマッチする椅子が、なんともlovely!

というわけで、このテーブルが来て以来、子供たちがきちんと座るようになった。めでたし、めでたし。
                 

2 comments:

fkm said...

あれ?この記事に気がつかなかった・・・。

かわいい~!
色がいいなあ♡
エンジ色?それとも、赤かしら。
いすがほんとにloveylだね。

わたしも、何かしたくなるなあ、このテーブルといすで!!

きこ said...

fkmさん、

この椅子ね、くすんだ赤って感じかな。
整理整頓の苦手な私には、便利なの。
ガーッと色々なものを広げられるから。