Monday, July 16, 2007

これっぽっちの収穫

                         
収穫なんていうと、どっさりをイメージしてしまうかもしれないけれど、うちの今日の収穫はこれっぽっち。でも、このこれっぽっちっていうところが、いい。その日の晩御飯のおかずに入れたらなくなってしまう量...その日のうちに使い切ってしまう量がありがたい。

これっぽっちだけど、これっぽっちのために、これまで畑に水をやり、雑草の侵略を目ざとく見つけて引っこ抜き、害虫を手で取り除くという作業をしてきた。って、そんな大袈裟なスケールの畑ではないけれど、それなりに畑仕事らしきことをしてきたので、妙な愛着を感じる...これっぽっちに。

そして、このこれっぽっちの収穫を子供達は、たいそう喜んだ。その日収穫できるものを大切に大切にもいで、キッチンに運ぶことが嬉しくて仕方がない様子。
たった1本しか収穫できなかった茄子をマリに手渡そうとして「茄子のヘタにはトゲがあるから、ツヤツヤしているところを持ってね」と言うと、マリはその茄子をうやうやしくサムに見せて、私が言った同じことをサムに言った。

これっぽっちだから、貴重で、ひとつひとつにゆっくり時間をかけて、丁寧に世話ができるんだよね。

小さき者に見合った小さなギフト...感謝して、それをフルに活用できる術を身につけたい。

まずは、まずは、小さなことから...。
                    

4 comments:

fkm said...

なんか、うんといい感じに包まれた。
読んでて。


一つ一つに、収穫する日までにしていたことが、ぎゅっと詰まってるね。

味もまた格別!だったでしょ。


ね、ね、なすは、どんな料理にしたの?

kaokiki said...

綺麗な茄子!茄子やキュウリ、オクラのトゲは収穫しないと分からないですからね。何だか、楽しく畑仕事をしているきこさん、マリちゃん、サム君の姿が目に浮かびます。
そうそう、我が家の年寄りのじいちゃんが、「オクラを作れ!3本も植えれば、一夏中食べれるぞ!」と言っていましたよ。

きこ said...

fkmさん、

なすは、あの油みそにしたんだよ!
大量の青じそと赤ピーマンとなすをみじん切りにして、油で炒めて、味噌で味付けしたの。これを白いご飯とあわせると最高だった!!でね、お茶漬けにすると、さらに美味しかったよ。教えてくれてありがとう!

きこ said...

Kaokikiさん、

オクラ...3株植えればいいのですね。もう遅いかな、植えるの。試してみようかな。一夏中食べれるというのは、すごい魅力!