Sunday, July 08, 2007

チョコミルク

サムもマリも牛乳が大好きなので、外食をするときは必ずミルク、又はチョコミルク(チョコレート味のミルク)をオーダーする。この日も同様。博物館のカフェテリアでランチをすることになり、サムにミルク、マリにチョコミルクをオーダーした。

ホットドッグのケチャップに、チェリーのゼリー。こぼしたら赤いシミがマリのシャツにべっとりつくなぁなどと思いながら、マリの白いTシャツを眺めていたら...小さな牛乳パックに差し込んであったストローの下からチョコミルクがこぼれそうになっているのに気がついた。マリがストローを自分のほうに引き寄せようとするので、牛乳パック自体が傾いてしまったのだ。これは、いかん!と、元に戻そうと出した私の指に力が入りすぎて、思いっきり容器をギュッとにぎってしまい、チョコミルクがビュ~ンと噴水のように舞い上がってしまった。次の瞬間、マリのTシャツには、チョコミルク色の花火が上がったような模様がくっきり浮かび上がって、マリに「ママがマリちゃんにこぼしたぁ~」と泣かれてしまった。はいはい、私のせい。

ま、ちょっとベタついてはいるものの、すぐに乾くだろうから、そのままにしておこうと思ったけれど、なんだかかわいそうになって(しかも私のせいでもあるし...)、博物館でTシャツを買ってやることにした。

まずカフェテリアから一番近いところにある蝶々館に立ち寄って、手ごろなTシャツを探した。しかし、そこで見つけた女児用のシャツは、ピンクか薄紫の蝶々柄。マリは欲しがったけれど、どうも私は気に入らない。結局、本館のギフトショップで見つけた青紫とチョコミルク色のクマ柄が気に入って、サムとマリに一枚ずつクマのTシャツを買ってやった。もちろん、マリはチョコミルク色。またこぼされることを考えたら、これが一番無難な色だもんね。

それにしても、マリは何故こんなポーズをとるのだろう。ただストンと立っているサムよりよっぽど味がある(笑いを取ろうとする)ポーズをしたがる。もしかしたら、舞台なんかに向いているのかもしれない。
                                      

4 comments:

fkm said...

きこさん、もしや、花に限らずピンク系の色があまり好きじゃない?


それにしても、かわいいTシャツだね。
色がいい。


舞台、向いてるんじゃないの~?
バレエは再開してないの?

きこ said...

fkmさん、

たぶんそうなのだと思う。ピンク系がダメなんだ、きっと。

バレエ、まだ再開していないの。そのうちと思っているんだけどね。せいぜい宝塚を夢見て。(^^)と言いたいけれど、マリ見ていると、どうも吉本興業のほうがあっているような気がしてきた。

kaokiki said...

日本は台風ですよ・・・。そちらはどうですか?
Tシャツ、可愛いですね。日本には夏だからかカブトムシやクワガタ柄のTシャツがいろんな所に置いてあります。でも、たあくんは戦隊物のTシャツの方が良いらしいです・・・。
そうなんです、白は常に汚れるのです。白に限って汚れるのです。でも、白い服って着させやすいですよね。

きこ said...

Kaokikiさん、

こっちは、ただ暑い...といっても、私は異常な暑がりなので、周りの人達は、まだまだ過ごし易いと言っていますが。

カブトムシやクワガタ柄のシャツですか。日本の夏らしくていいですねぇ。でも、そうなんですよ、戦隊物のキャラがいいんですよね、Boysは。夏は白が涼しそうだし、あわせ易いしと思うのですが、夏は特にシミになって目立つ色(スイカの赤とかカキ氷のシロップとか...)を飲食することが多いので困りますね。