Wednesday, July 18, 2007

チョコチップクッキーのこだわり

                  

チョコチップクッキーには、ちょっとこだわりがある。サクサクではなく、パリパリでもなく、ちょっとクチャッとするようなChewyな感じが好き。あのちょっと湿気させた生姜せんべいに似た歯ざわり。みんながみんな、こういうクッキーが好きとは言えないけれど、私のアメリカ人の友人には、わりとこのChewyなタイプが好きという人が多い。

上の写真は、サムとマリがそのChewyなタイプのチョコチップクッキーを作っているところ。今回は、時間がなかったので、Ghirardelliのセミスウィートのチョコチップを使って、その袋の裏に載っているレシピで作った。これがなかなか美味しい。

出来上がったクッキーの半分をアメリカ人の友人宅に届けることになっていたので、砂糖の分量は、減らしすぎないように気をつけた。2/3くらいにした。ちなみに、普段うちで作る時には、半量にしている。あまり減らすと、ダニエルに気づかれるんだよね。

焼き上がりは、おどろくほど薄くてペッタンコ。焼きが足りないとグニャグニャ。焼きすぎると、カリカリになるので焼き加減がちょいと難しい。でも、美味しいからGhirardelliのレシピ、是非試してみてね。
         

5 comments:

fkm said...

おいしそうー!

おいしいチョコチップクッキーが食べたいっ(笑)。


作ったクッキーって、おいしいよね。

ある意味、自分好みのクッキーだもん(笑)。

きこ said...

fkmさん、

クッキーって、やっぱり手作りがいいよね。バターの香りが新鮮で。それにチョコチップは、fkmさんの大好きな牛乳があうんだよね。牛乳にディップしたりして食べてるアメリカ人って多いよね。

Yukiko said...

最近、また手作りのクッキーを作ろうかなあ、なんて思っていたところなので、きこさんのこのブログ、嬉しかったです。
うちもchewyなクッキーが好きです。ギラデリのレシピ、トライしてみますね。焼き加減が難しいのは、ずっと感じていました。友達の美味しいクッキーのレシピもらっても、出来上がりが全然違ったりするのよね。

ところで、スタンドミキサーについているのは、ワイヤーリスクに見えるのですが、、、(細かい所に目が行ってしまって、すみません)
クッキーの生地でワイヤーリスク、使えるのですか?

あと、こんなお願いしてごめんなさい、、、でも、きこさんにぜひ聞きたいのです。
美味しいオートミールクッキーのレシピ、知っていたら教えてください。

きこ said...

yukikoさん、

そうなの...面倒だからワイヤーにしてるのです。混ざりがいいかなとか思って。でも、私は家電を究極の状態にまでして使う人なので、ちゃんとレシピどおりにヘラのやつでやったほうがいいかもしれません。

以前、電子レンジ/オーブンで、バゲットを焼こうと思って、マニュアルで蒸気を入れて、ドアを半開きに固定させたらぶっ壊れてしまいました。(^^;)

きこ said...

yukikoさん、

オートミールクッキー、しばらく作っていないですが、レシピボックスを見てみますね。