Monday, July 30, 2007

外国語101

                         
マリと豆むきをしているダニエル

最近ヒンディー語をCDで学び始めたダニエル。私に「@#$%^&*?」と得意そうにヒンディー語で話しかけてくる。私が??という顔をするのが面白くて仕方ないようで、私の反応にお構いなく次々とインスタントに学んだヒンディーのフレーズで一人芝居をしている。彼のそういうところ...サム(6歳児)とよぉく似ている。そういうキャラが、外国語を習得する上では適してるのかもしれない。

でも摩訶不思議...ヒンディー語が全く解からない私だけど、彼の表情から言っている意味がなんとなく読み取れる。なぜだと思う?

あは(笑)...それはね、私もいくつかの外国語の101(基礎レベル)を学んできた身だから。ビジネスヒンディー101のテキストに、どんなフレーズが載っているかは、だいたい見当がつくというもの。それに、この表情(上の写真)...15年も一緒に居れば、何が言いたいかわかってくる。

ワタシ ハ アメリカジン デス とか、アナタ ハ エイゴ ヲ シャベリマスカ?とか、だいたいそんなところだ。

というわけで、前回とは全く違って、ダニエルは次回のインド行きを心待ちにしている。よかったぁ~。
                       

No comments: