Tuesday, July 17, 2007

ダニエルが見たインド...変なアメリカン

                       
ビジネスとはいえ、せっかくインドに行くのだから、少しは観光する時間があるといいねぇと言う私に、「遊びに行くんじゃないんだよ。やらなければならないことがたくさんあるんだから!」と言っていたダニエル。噛みつかれるかと思った。(汗)ものすごいストレスを感じてたんだね、きっと。

でも、帰ってきてからは、インドでの仕事を嬉しそうに語る。短期間でプログラミングのトレーニングをしなければならなかったそうなのだが、勤勉な人が多くて残業することをいとわなかったと喜んでいた。へーっ出張に行ってまで残業してたの?させたの?向こうのチームの人たちは、完全にダニエルのペースに巻かれてしまったというわけか。

しかしながら、チームのボスは「こんなアメリカ人は、はじめてだ」と喜び(?)、次回ダニエルが出張してきたとき(来月)は、チーム全員休日返上することを約束してくれたというから驚き。帰宅を待つご主人様、奥様方には、大変申し訳ない。うちの悲劇(旦那の帰りが遅いこと)が海を越えてインドにまで行ってしまったというわけね。(涙)なぁんて...ちょっとダニエルをいじめすぎか。

というわけで、ダニエルのインドの印象は、Very Good!インドだったら住んでもいいなぁなんて言うほど。しかし、どんなところ(土地)かと聞けば、乾燥していて暑いし...と(私にとっては)あまり魅力的でないことを並べる。それでもインドがいいというのは、インド人に勤勉な人たちが多くて、仕事熱心だということがわかったからだろう。

数日前、「きこ、今度の出張までに基本的なヒンディー語を勉強しようと思うんだ。いいテキスト探しといてくれる?向こうの言語を習得することはチームビルディングの基本だから...」と言われた。そっかそっか、それでは「日本人のためのヒンディー語入門」なんてのはどうだろう。ヒンディー語を習得しながら、さらに日本語に磨きをかけることができるなんて、一石二鳥じゃないの!(冗談)
           

4 comments:

Anonymous said...

ちるんです。え~、ダニエル、また来月もインドに出張なの?きこさん、一人で子供二人抱えて大変だね。

それにしても、ダニエルのworkaholic は噂には聞いてたけど、本当にすごいんだね~。体壊さない程度に、程ほどにね(笑)。

kaokiki said...

ダニエルは来月もインドですか・・・。
しかも、住んでも良いとまで・・・私も無理です。水が飲めないところは無理そうです。
しかし、ダニエルさん、語学が堪能!何カ国語話せるようになってしまうのでしょうか?やる気が私とは違うのかしら?カリフォルニアにいながらスペイン語が全く上達しません。ダメですね。

きこ said...

ちるんさん、

そうなの、また来月も。ミリ妻のちるんさんに、大変だねと言われるのは、恐縮ですが、やっぱり寂しいです。今回は、サムのミュージカル劇(教会である)の2回ある本番も、私達の結婚記念日も、彼は不在なのです。

仕事をしているときは、気が張っているせいか、病気しないんだけど、クリスマス休暇とか、バケーションを取ると、いきなり熱が出て寝込むのが、ダニエル。で、会社がはじまると回復して...なんだかなぁ。(苦笑)

きこ said...

Kaokiki

はい、ホントに飲める水があるというのは、要だよね~。

ダニエルは堪能な順から言えば、フランス、日本、スペインで、ヒンディーは4っつめになります。でも挨拶程度で終ると思います。私もカリフォルニアに9年いたというのに、スペイン語できないよ~~。(^^;)