Tuesday, February 12, 2008

あの頃のマドレーヌ

                    
いつだったか子供達のおやつにマドレーヌを焼いてみたら...なんか違ってた。小学生の頃に覚えたあのレシピを使ったのに、あの頃の味がでない。なんだか味がぼんやりしている。ふわふわしすぎて、ちょっとドライな感じ。あのしっとり感がないのだ。おやつに洋菓子というのがまだ珍しかったから、特別おいしく感じたのかな。

まてまて、レシピは無塩バターを使っているけれど、きっと上等のバターなんてなかったから、ふつうのマーガリンを使ったに違いない。砂糖は...卵は...と材料のあれこれを考えているうちに大切なことに気がついた。あの頃、今ほど腕力がなかった。そっか、卵と砂糖を混ぜすぎたせいで、軽くふわふわになり過ぎてしまったんだ。

それならばと、味をひきしめるためにバターは有塩にして、混ぜるのはマリに任せてやってみたら、おぉこれこれ!というマドレーヌが出来上がった。しかしながら、粉は挽きたてのSoft Whiteの全粒を使っているので、この味はちょっぴり新しい。これが将来、サムとマリの“あの頃”のマドレーヌになるのかな。

         

2 comments:

Anonymous said...

あれ? レシピは? (なんちゃって)

マリちゃんの力で美味しく作れるマドレーヌ、ぜひうちの子供たちにも作らせてあげたいです。

よろしくお願いしま~す!

きこ said...

yukikoさん、

レシピ載せておきました。なんてことない、ごくふつーのマドレーヌです。(^^;)
オーガニックのレモンの皮を削って入れたり、ラム酒とレーズンを加えてみたりと色々なバリエーションが楽しめてよいですよ。