Sunday, February 24, 2008

ダニエルのアップルパイ

                      
日曜日の午後、ダニエルと二人でアップルパイを作った。すごいでしょ!結婚して15年、片手で数えられるくらいしかキッチンに立ったことがなかったダニエルが、最近、週末に料理を手伝ってくれるようになった。(^^)

しかも、ダニエルはJamie Oliverのレシピ本が気に入っていて、彼のレシピ本の中の料理であれば、全て一人でやってくれる。なので、私は適当にアシスタントをしながら、お茶を入れてお喋りなどしていられるというわけ。ラッキー!子供達は、私達二人ともがキッチンにいるということで安心するのかな、あまり邪魔をしにこない。

ところで、このアップルパイ...もともと澄江さんにJamie Oliverの本に載っているからと教えてもらったもの。いつだったか彼女が作ってきてくれたこのJamieのアップルパイがと~っても美味しかったので、早速レシピ本を手に入れた。粉はうちでは全粒粉を使っているので、ちょっとダークにみえるけど、この生地、レモンの風味がきいたショートブレッド生地でなかなかいいよ。

3 comments:

Anonymous said...

片手で数えられるぐらいしかキッチンに立たなかったダニエルさんがこのアップルパイ?!
すごい、すごすぎる。
きっと、料理においてもコンピューター化された頭できっちり計算し、段階を踏んでしこんでいくので、レシピ通りのすばらしいパイが出来上がったんでしょうね。

この調子で、「今日の夕飯もおねが~い!」してみたらいかが? ^v^

Anonymous said...

失礼しました。先ほどのコメントは私です。

きこ said...

mikaさん、

そうなんですよ...ほぼ(?)完璧主義者である彼は、レシピもきっちりそのとおりにやるので、仕上がりは文句なしにすばらしいです。私には完璧を求めないので、たすかりますが...。(^^;)

夕飯??普段は夕食時に帰ってこないので、週末にお願いしてみようかな。