Thursday, February 14, 2008

あの頃のマドレーヌ...ふたたび

                         
またまたマドレーヌ。木曜日はいつも朝から大忙し(金曜日のCCクラスの準備があるので)なのだけど、ちょちょいと作れるマドレーヌに細工をして、バレンタインデー用のお菓子を作った。

いつものマドレーヌにバニラオイルをきかせて、溶かしたビターチョコをディップして、ローストしたアーモンドスライスを飾ったら、このとおり、なかなか美味しそうに仕上がった。

***** レシピ *****

基本のマドレーヌ
全卵           2個
グラニュー糖      80g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラオイル      適量
有塩バター       80g
型用のバター     適量
強力粉         適量

オーブンを335°F(170℃弱)にセットする。
マドレーヌ型にバターを塗り、強力粉をはたいておく。
薄力粉とベーキングパウダーをふるう。
バターを電子レンジで溶かす。
卵と粉砂糖を泡だて器で混ぜる。
粉類を卵液に加える。
バニラオイル(ラム酒でもよい)を加える。
溶かしバターを加え、混ぜる。
スプーンで型に入れ、オーブンに入れ20分弱焼く。
(きつね色になる手前がGood!)
オーブンから出したら、すぐに型からはずしてさます。 

全粒粉で作ると、しっとりしていてもなんとなくモサッとした感じに仕上がるけれど、そのモサッとしたところが、コーヒーや紅茶にあうんだよね。
              

5 comments:

Anonymous said...

レシピ、ありがとう〜!
明日の金曜日から祝日で、子供達は4連休。
何か1つ一緒にお菓子を作りたいな〜、と思っていたので、これをトライできてとっても嬉しいです!!
ずっと眠っていたマドレーヌ型、さて、上手く行くでしょうか???

世界歴史の本の紹介もありがとうございます!
さっそく、両方購入してみます。
今まで、歴史にはさっぱり興味を示さなかったのに、Magic Tree Houseの本のおかげで、2人とも、歴史の本を見るのが大好きになりました。

kaokiki said...

きこさん、
美味しそう~。と言う事で作ってみますね。

きこ said...

Yukikoさん、

4連休?あ、そうだね~。
マドレーヌ、簡単だからあっという間にできてしまうよ。

歴史の本、私も知らないことだらけで、読んでいて飽きないです。楽しんでくださいね~!

Kaokikiさん、

これもSoboクッキーと同じくらい簡単なので、試してみてくださいね。唯一めんどくさーって思うのは、マドレーヌ型にバターをぬって粉をはたくところかな。

Heather and the Rascals said...

Kiko!! I made these. OH My Goodness. The kids and I ate through a whole batch in 30 minutes!!! Delicious.

きこ said...

Hi Heather,

Did you find the recipe in English? They are good, aren't they?
30 minutes? Oh my!!!:)