Tuesday, July 08, 2008

お小遣い稼ぎ

夕方、サムが1人で庭に出て草むしりをしていた。真っ赤な顔をして、暑そう~。

欲しいLegoのセットがあるとかで、草むしりをしてお小遣い稼ぎをしているのだそう。

きちんと根っこから堀り出して、雑草一株10セントの契約らしい。「今はまだ小さいから草むしりでお小遣い稼ぎができるけど、そのうち大きくなったら、お金なんかもらえなくなるぞ。これはおまえさんの夏の日課になるんだからね」とダニエルに言われていた。

そしてこの日は、ダニエルの足を揉んで、またいくらかもらっていた。なんでも30ドル貯めたいのだとか。

その後、私のところにもやってきて足を揉んでくれたけれど、「ママは、僕にお金くれなくていいんだよ、僕がやりたいだけだから...ママは大切だから」と言ってくれた。(^^)

基本的にママを助けるのは当たり前のことなので、お小遣い稼ぎはできないという取り決めがあるらしい。なんともありがたい。

4 comments:

fkm said...

なんてかわいいんだろう!
子供たちの取り決めの中に、
あったかいものを感じるよ。

きこ said...

fkmさん

うん、とってもありがたいと思ってるんだ。
それにしても、草抜きって、重労働だよね。
なんかものすごく根が張っちゃってて、とても素手でなんか抜けやしない。(^^;)

fkm said...

そうなのそうなの!

丈夫なビニール手袋して、
スコップで掘りながらやってる。

でもね、長い、太めの根が、
「ズルズルズルズルズルッ」っと、
掘り起こした土をぬって抜ける時があってさ、
すっごくいい気分なの!
自分のなかの、溜まってるもの(?)も、
いっしょに「ズルズルズルズルズルッ」って、出て行く感じなんだよね^^。

きこ said...

fkm さん

日本も雨がよく降るから、雑草の伸びがいいだろうねぇ。

うん、確かにズルズルと抜けたときの爽快な気分は、なんともいえないよね。パンがふっくら焼きあがったときの、あの感動にちょっと似てる。(^^)